いろいろとGenericsの話が出てたけど

もうJava2SE5.0が登場して4年以上がたちました。この業界で4年といえばもう一昔です。

でも一昔といえるくらい時間がたってもぜんぜん普及してないですなぁ。


結局言語やライブラリ、フレームワーク、ツールがどんなに良くなっても人間はすぐに変わることが出来ないっつーのが悲しいですな。言語など周りの環境がどんどん変わっていくのに、それに対応しきれない開発スタイルのままでは幸せになれないですよね。でも、いまだにほとんどの大手企業は「100ステップあったらエラーが1つでるべき!エラーが出ないので試験を通すためにエラーを作りこむか」ということが普通に行われています。

あとさらに4年くらいたつとGenericsくらいは使われるでしょうか。それとも8年程度じゃ人間は変われない?