はてさて次は何をするか

とりあえずドラキュラ伝説リバース罪と罰の最低限のプレイは完了。やりこむほどじゃないのが残念。DSは帰省中などで遊べるからいいとして据置はがっつりやりたいところなんだけれども、VCにコナミMSX用ソフトがくるのでゆっくりまっているわけにもいかない。

Windows/Mac/LinuxクロスプラットフォームゲームライブラリのShinGL4も実装完了。

すぐにSTGなどのゲーム開発が出来るようにフレームワークも用意して、サンプルも用意した。

あいかわらずJava EE方面も触りながら感触をつかんでる。



というわけで次はなにをするかな。

以前考えていたやつだとShinGL4を使ったSTGRPG

あとはMixiアプリ

フレームワークのサンプルがあるんでゲーム開発のための講座は必要ないと判断した。あれをいじればオリジナルのSTGすぐに作れるはずだし。



Mixiアプリのほうはとくにこれといったシステムが完成していない。それをいいだしたらRPGもだけれども、こっちはがっつりやればいいだけなんでまだ楽。なんかいいアイディアないかなぁ。

やはり何も考えずに作れるSTGを作るべきか。ShinGLのサンプルとして今までのPureWindがあるのと同じように。今回はPureWindを元にライブラリを作成してきたわけではないのでPureWindはちゃんと本来の作りたかったやつをやろうかな。

ShinGL4はやっぱり線描画くらいはいれるべきかなと思った。STGや格闘など当たり判定を表示するデバッグモードとか簡単に作りたいしね。もちろん現時点でまったく出来ないわけではないけれども、やっぱり面倒さが違うかなぁとか思ったり。


さてどうすんべか。