2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸のカービィ クリア オールドゲーマーがニヤニヤするゲーム

個人的にはスーパーマリオギャラクシー 2やメトロイド Other Mより面白いと思う。毛糸のカービィposted with amazlet at 10.10.27任天堂 (2010-10-14)売り上げランキング: 19Amazon.co.jp で詳細を見る グラフィックについて すごいところ。グラフィックと細…

ゲーム作成雑誌を作りたい その2

ゲーム制作雑誌 つづきのつづき 前のはこちら。 ゲーム制作雑誌の提案 ゲーム制作雑誌の提案 つづき プロが買う、買わないという話が出ているが、ターゲットにプロは入ってないような。 個人的には雑誌の目的として「プログラミングは楽しいもの、遠い存在で…

さてMoveが発売されたが

Wiiの斬撃のレギンレイヴみたいなソフトがたくさん出るようになればいいなぁ。オンライン対応でこんなゲームばっかりになったら俺歓喜。 HP3000縛りはきついなぁ。 もうアナログレバーとボタンのみではやれることが少なすぎるんですよね。 オンラインソロは…

何のための大学?

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/26/gpu_symposium2010/index.html GPUはプログラミングが難しいと言われることに対して、本質的に難しいのは並列プログラミングで、その原因は大学で並列プログラミングを教えていないことにあるとする。 何の…

JavaSE 7が登場するメリット

G1GCの正式版がでることかなぁ。おそらくこれがでると今までのGCの知識はすべて捨てていいです、というくらい劇的に変化する。スループットもレスポンスもすばらしい。update14以降テスト用には使えるので利用してみるといいでしょう。

ゲーム作成雑誌を作りたい

ということらしい。ゲーム雑誌以前にコンピュータ雑誌がほぼ全滅状態ですが。それでIT革命とかよく言えますね。http://togetter.com/li/63291 http://togetter.com/li/63454 まぁ「ゲーム」というくくりにしなくてもいいかと思いますが。ツールとかその他い…

電気カチューシャではなぜか

NO MORE HEROES 2をXBOX360/PS3ソフトと認識しているらしい。豆知識。 と書くと直ってるかもしれない。

ペプシ モンブランと戦った

「飲んだ」じゃなくて「戦った」ということからわかるように、ペプシのいつものアレです。他のメーカーならともかくペプシの色物系は許されるというか、ペプシだから、とか自然の摂理だからとかそういうレベル。そしてそれに挑戦しなくてはならない。男には…

backlog APIが久々に増えた

http://www.backlog.jp/api/おしいな。 あともうすぐといったところか。 作ってみるとわかるが、いまのままだとツール化して便利に扱えるメソッドがいまだに存在しない。バックログはコメントの文化。そしてそのコメントも自由に変更できる。単純な追記型で…

Mixiアプリでアクション系作れそうな気配

いろいろとテストしてみたが、意外といけそうな感じ。もっとチューニング必要かもしれないけど、8bit時代のゲームくらいは動かせるかも。 ただ、IE 6だとCore2Duo 2.4GHzくらいはほしいかも。IE 8にするだけでも大幅に改善はする気もするが。 そのかわりChro…

若者のパチンコ離れ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1557483.htmlまぁ離れたほうがいいんでないかい。万単位で金を突っ込んで遊ぶゲームになってる時点で金ないやつはあそべないんだよね。15年位前は500円とか1000円握り締めて遊べてたはずだけど。当時は遊ぶのに200…

ColorBlock 1.1.2リリース

こちらでもバージョンアップ告知することにする。 修正内容は以下のとおり。 プロフィールにおけるガジェットのハイスコアがプロフィールのユーザーのスコアではなく見ている人のスコアが表示されている門d内を対応しました。 ブラウザごとに大きく異なるフ…

おいらはオタクじゃないらしい

女性が「この人、オタクっぽくてキモい!」と感じる瞬間9パターンどれも当てはまらないので、おいらはオタクじゃないみたい。でもそれとは関係なくキモイと思われてるはず。つまりパターンなんてないのだ。

Atom対抗なの?CULVじゃないの?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20101025_401909.htmlAthlon II NEOですが、すべてにおいてAtomを圧倒しているということです。でもこのスペックだと対抗はCULVじゃねーの?とか思ってしまった。 やっぱりAtomの性能の低さは異常なん…

いまどきの統合チップのビデオ性能

Quake 3 Arenaで150fps、F.E.A.R.のLOWで300fpsとかでるのか。古いソフトとはいえ時代を感じるな。一方AtomはF.E.A.R.のLOWで16fps…だと?

Dynabook SS RXのパフォーマンスの悪さは有名だったのか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20101025_402410.html RX1はパフォーマンスも同クラスCPU搭載機の中では突出して低かった。バッテリ持続時間を延ばすためにそう設定されていたからだ。 やっぱRXって遅いんですね。他社の同じCPU使ったノ…

はじめてのぱそこん

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101025_401903.htmlSiSのチップのほうは高々2000円安いだけなのでIntelチップのLesanceNB 7HP-CL633IWのほうがいいですね。 デュアルコアCeleron2GHz搭載でメモリ2GB、320GBHDD、15インチの2スピンドルノートPC。…

シャープのパソコン撤退

http://efuou.asablo.jp/blog/2010/10/21/5430241http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101022_401808.htmlシャープといえばその昔MZ、X1、X68000と名機を出し続けていたわけで、ここから育った人もかなり多いと思います。ここ数年みませんでしたから…

おかげさまで10人突破しました

おかげさまでMixiアプリColorBlock 10人突破しました。ありがとうございます。早速アプリ申請しました。審査が通れば一般のアプリになりますので、おいらの認証はいらなくなります。 とりあえず今日もバージョンアップしました。効果音が入りました。毎日の…

久々に日清 どん兵衛 をたべてみた

うどん食べてみたが、なんだこれ。麺がすごいふとくなったのはかまわないけど5分たっても芯が残ってるのがおおく、非常にきつい。芯が残ってないやつでもおいしくない麺。なんだこれ。 気になったのでそばのほうも食べるか。日清とマルチャンだと日清のほう…

今年ももうすぐ終わりか…

生命保険の控除のお知らせが届いた。もうそんな時期なんだなぁ。今年の年初にやろうと思ったことはほとんどできてない気がする。やばいな。ちなみに当初開発しようと思っていたMixiアプリはColorBlockの移植ではないやつ。まずはルールが出来上がっているも…

SEGAだから気になる

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101022_401770.htmlゲーム画面を見る限り任天堂並に力を入れている感じですね。自爆テロしようとは思っていない感じ。HDのゲームよりきれいな場合もあるかも。 でも、実際にでてきたものがどうかはやっぱりやっ…

MixiアプリColorBlock完成したので公開

10人集まらないと一般の目に触れるところに置けないようなので、こちらでも宣伝しておきます。あと2,3人足りません。アクション性のないおちものパズルゲームです。もちろん無料です。http://mixi.jp/view_appli.pl?id=26130すでに一般公開しているColorBloc…

自宅での仕事

http://japan.cnet.com/sp/businesslife/story/0,3800105598,20419583,00.htm おいらは長年自宅で仕事をしてきた人種だが、なかなか面白く読ませてもらった。 10.出不精になる あります。最初は本当に作りこみになると外に出ず、人と接せず、声を出さず。3…

ドラクエでうわぁとなる敵

http://alfalfalfa.com/archives/726927.htmlうわぁとなったやつか。見た目と強さの2つがありますね。見た目は初期のDQのほうがきつい気がします。メーダとかドロルとかリビングデッドとか。難易度できついのはやはりDQ2が一番多い感じがします。マンドリル…

なんつーか意図的すぎて

http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20101017/p2「たまたま」とかじゃないからなぁ。「いつもの」とおりだし。

バイトコードからOpenCL生成

http://www.infoq.com/jp/news/2010/10/aparapi-java-and-gpusソースコードからではなく、バイトコードからってのがいいですね。Java言語以外からも利用できるということですから。対象とする処理を考えるとプリミティブのみ扱えるという制限は問題ないでし…

最近の瞠

麺がおいしくなったきがする。9月くらいから。ゆで方変えたりしてるのかもしれないけど。いままでは麺どうしがからまってどろっとした感じで麺自体の味もないようなものだったのが、最近の麺はもちもちしてばらけておいしくなってる。気のせいかな?でも毎週1…

Glassfishを余裕で起動できるSaaSesのVPSにきめた

試用していたが、コストパフォーマンスに優れるSaaSesに決めた。金ケチって1GBにしたけど、2GBあれば文句なしだろうな。 どんなプランがあるかはここを参考。 http://www.saases.jp/ HDD容量はまったく問題なし。あほみたいに多いのでファイルのやり取りする…

DS 風雲!大籠城 クリア後評価

一気にプレイ。クリアしてしまった。クリアまでは12時間ほどかな?クリスタルディフェンダーズR1、R2に引き続き、タワーディフェンスもの。ただし、R2に比べると難易度は低いと思います。クリア後ダンジョンのぞけばそれほどでもないかもしれませんが。それだ…