ドラクエでうわぁとなる敵

http://alfalfalfa.com/archives/726927.html

うわぁとなったやつか。見た目と強さの2つがありますね。見た目は初期のDQのほうがきつい気がします。メーダとかドロルとかリビングデッドとか。

難易度できついのはやはりDQ2が一番多い感じがします。

マンドリルがたくさんあがってますが、こいつはHP高めだけど普通に倒せるのと金大目だったので問題にならない気がします。呪文もききやすいし。


戦っていていやなやつは
DQ1

影の騎士の回避率はすごくてきつい。基本パラメータも高く、経験値も特別高いわけではないといういやな敵。メイジキメラはラリホーつかってくる確率が高くて最悪。初代のラリホーはとにかく危険。ダースドラゴンは圧倒的な基本パラメータを持ちつつもラリホー使うというあたりが本当に極悪。


DQ2

DQ2おおいですね。

デビルロードとバズズメガンテ使うので最悪ですね。特にデビルロードは雑魚キャラでメガンテ使うので最悪です。爆弾岩の大群がかわいくみえるくらい危険。というか爆弾岩は全然怖くないですよね。基本かかってこないしHPへってからしかつかわないし。

リザードザラキが凶悪ですね。DQ2ザラキは同じく新呪文であるイオナズンと同レベルの強さを誇っており、敵に使われてもその強さは変わらず、というかそれ以上か。

DQ2キラーマシーンやゴーゴンヘッドなどのように固めの敵が結構います。こいつら相手では鉄の槍が最強武器のサマルトリアの王子ではダメージはまともにとおりません。複数で現れると時間がかかりじりひんのまま全滅はよくありました。キラーマシーンは2回攻撃でどんどんHPが削られていきます。ゴーゴンヘッドは呪文のききが悪く、スクルトを連発してくるあたりもひどさに拍車がかかりました。FC版のキラーマシーンメタルスライムより守備力が高かったというのは今見るととんでもないかも。高い攻撃力で2回攻撃とかもうね。

首狩り族は初めて出会うときには圧倒的な強さで、船取ったPTをかたっぱしから全滅させていたはずです。同様にガーゴイルとバピラスというのがいます。こいつらは船をいったい何隻沈めてきたのだろうか。目立った強さじゃないけど地味に強いというのがDQ2は多いですね。総合力で押し負けるというか。

うみうしは眠らせつつ痛恨の一撃とか意味がわからないです。アークデーモンイオナズンを使いつつ、圧倒的なパラメータで2回攻撃とかこちらも意味不明。ドラゴンは大量に出るくせにあほみたいに高いパラメータ。DQ2ではでてこないが、こいつはキースドラゴンが群れででてきたと思ったほうがいい。それほど危険。DQ1のドラゴンレベルじゃない。

つーかDQ2は単体でも強いのにたくさん出てきてぼろくそにされること多すぎ。LV稼ぎすぎた、と思うことがないのがDQ2でしょうか。経験値テーブルしくじってるようで総じて適正LVより2割ほど低い感じです。

シリーズでさほど使わないと思われるマヌーサですが、命中率の低下はDQ2はさほど高くないけど抵抗力のある敵が少ないので実は降下が弱いスクルトより使いやすいことも。

DQ3

暴れ猿は高い攻撃力と痛恨の一撃、増援とまさに最悪。一緒に出るキャットフライがマホトーンを唱えるのが最悪さを増徴させている。キャットフライ自体もそれなりに強いのがもう最悪である。また、同一地域に固い上にスクルト連発する地獄のハサミもいて、一緒に出ることも。人食い箱もピラミッドで登場。高い攻撃力+甘い息とあけてしまったら全滅は必死。とにかく序盤の最高難易度はここピラミッド周辺。でもこの辺くらいまでがDQ3で一番面白いところかも。マップの密度があるので。

スライムつむりは非常に硬く、呪文もききにくい。その上大量に現れる。そしてラリホーを使う。最悪である。まるでDQ2のメドーサボール。

やまたのおろちDQ3で最悪のボスである。船を取ったら誰もがすぐにジパングにいきたくなるだろう。そして手ごわい雑魚から逃げまくってたどり着いたやまたのおろちに勝てるはずもなく。2回行動がきびしいが、この時点では毎ターン回復するのが一番厄介。持久戦では本当に勝てない。一方で全滅覚悟で集中攻撃をすると意外とあっさりといける。また、この回復のおかげでDQ3では攻撃力がほんの少し上がっただけでも強さを実感しやすい。たとえば敵に110ダメージ与えているときに毎ターン100回復したとする。そうすると蓄積は10ダメージである。これがPT全員がレベルがあがって武器も1つ強いの装備して、与えるダメージが120に増えたとする。見た目では大して増えていないので強くなっている気はしないが、ダメージ蓄積は20となんと2倍である。全然勝ち目がないからたくさんLVUPして強い武具を装備して、というのは必要ないのである。DQ3ではダメージの数字に惑わされぬよう。リメイクではこのへん非常に弱くなっていて別物。

動く石像は高いHPと攻撃力。守備は低いのだが、毎ターン回復するのが最悪で、ダメージの蓄積を期待して長期戦をやると本当に倒せない。

このへんSFC版では敵のHPを増やしたりして自動回復を減らす調整していますので、大幅に楽になっています。


やっぱりDQ2はきつい敵多いっすねぇ…。あとDQ3も意外ときついのが多いです。船取る当たりからきつくなるのは共通かな。そしてリメイクではかなりバランスは変わります。ここであげたのはもちろんリメイク前です。

全体的に初期のドラクエって睡眠がやばいなぁという気がする。


あとはアイテムの所持数が装備含めて8個までとか制限が多いのでアイテム拾って換金というのもしにくいですしもてる回復アイテムも制限あるし。


遠い記憶を頼りに書いてるので違ってるかもしれません。