DQ10 戦闘バランスのひどさがパッシブでさらに悪化中

このゲーム、戦闘周りのバランスがおかしいです。発売直後からずっと言い続けていますが、異常といってよいです。
FC版DQ2が超絶バランスがいいゲームに見えるレベルです(あれはLVで解決できるのと必要レベルと到達レベルの経験値テーブルミスってるだけなので時間で解決します)。



ぶっちゃけると、ドラクエ10のバランスとるチームは単純な机上の計算をまったくしていないと思われます。たとえば敵の攻撃力が100でプレイヤーの守備が40だといくらくらいのダメージを食らうか。こういった単純な四則演算をまったくやっていないと思います。間違いないです。

なんとなくイメージで、攻撃は50くらい、守備は80くらい、そんな適当につけているとしか思えません。そうでなければこんなひどいことにはなっていません。



その証拠に広場では毎日こうしたほうがいい、このシステムバランスはおかしいといった提案であふれかえっています。異常な状態です。オフラインだろうがオンラインだろうがここはバランス悪いなーとかいうのはたしかにありますが、ここまでひどいのは珍しいレベルです。

職業間のバランスの悪さもありますが、弱くても個性が出ればいいんです。それが個性が出ず、後衛が武器もって戦うほうが前衛より強い(前衛は魔法が使えないので逆のことは出来ません)という状況なのでもう意味不明です。

ネトゲは従来オフラインゲーよりバランスは身長にとらないといけないはずなのにオフライン時代より悪化しています。



やはり最初に指摘した通り、最大の問題は敵の数を減らして1匹あたりのHPと守備を上げまくっていることが原因だと思われます。守備力無視の魔法しか役に立たないのはやりすぎでしょう。

よく、守備を減らしてHPをあげてくれという提案が上がりますが、HPは現状でも十分高いです。なぜ前衛が会心の一撃を連発しても格上ではない、適正の雑魚ですらなかなかたおせないのか。異常ですね。

ここは数を増やして攻撃、守備、HPすべてへらすのが得策です。数が少ないから攻撃力が極端に高く、痛恨や即死でバランスをとります。その痛恨も前衛ならHP満タンであれば絶えられるという従来のバランスではなく、HP200もないときに300以上を与えるなどすさまじいバランスだったりします。しかも確率は50%じゃないか?というような敵も。

敵の数が増えて攻撃力が下がるとダメージの蓄積による死になります。これは聖女の効果が強すぎるという(というか、いまはこれがないとやってられない)のを防いでくれます。



的からの攻撃だけを見ても非常にバランスが悪いです。あまりに攻撃力が高いため、現在守備の数値がお飾りになっているのも原因です。

具体的に数値を上げてみます。

敵の攻撃力が150、こちらの守備が100あったとしましょう。
このときに受けるダメージはおおよそ50ダメージです。
スクルトを重ねがけすると守備が140になり、受けるダメージは40ダメージなります。


重ねがけしてコレです。ありえないですね。守備というステータスが結構死んでいるのはこれが原因です。


これらはやはり数を増やしてパラメータを下げるのが一番だと思われます。

たとえば敵の攻撃力を100で、先ほどと同じようにこちらの守備を100に、敵の数が2倍だとどうなるでしょうか。
受けるダメージはおおよそ25ダメージ、2回攻撃を食らうので50ダメージです。この時点では同じです。
スクルト重ねがけをすると15ダメージ、2回食らっても30ダメージと大幅に楽になりました。

スクルトをかけたときだけではありません。防具を寄り強いものに変えた場合も効果があります。
防具を調えて守備が100から120になったとしましょう。

攻撃150相手には50ダメージが45ダメージにへるだけです。微々たる物です。

これが攻撃100の2体の相手ならば25ダメージx2=50が20ダメージx2=40となり体感できるほどに強くなります。


ドラクエ10リホイミ系をつかえるような戦闘バランスにしないとだめでしょうね。ゴーレムや前半のキークエストのボスなどはリホイミ系は結構役に立っていたはずです。そのバランスは楽しかったはずです(めちゃくちゃ硬くてぜんぜんなのはかわらないけど格差の広がってる後半よりまし)。

そういう楽しいバランスを取り戻してほしいなと。



あとスキルシステムも大幅に手を入れるしかないですね。魔法戦士や賢者が実装されると魔法使いは魔法と両手杖を採る、あとは打たれ強くするためにHP増加系をとるだけと、個性もへったくれもないものが完成しますんで。