DQ10 職業のステータスとか
放置していたのでとりあえず少しずつでも書くようにしよう。
各職業のステータス概要。
- A とても多い
- B 多い
- C 普通
- D 少ない
- E とても少ない
相対的に。
職業 | HP | MP | 力 | 身の守り | 攻撃魔力 | 回復魔力 | 素早さ | 器用さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 | A | D | A | A | E | E | D | E |
僧侶 | D | E | B | C | E | A | C | D |
魔法使い | E | A | D | D | A | E | B | C |
武闘家 | B | E | A | C | E | E | A | B |
盗賊 | B | D | A | B | E | D | B | A |
旅芸人 | C | D | B | B | C | C | C | B |
見てわかるとおり、旅芸人は覚える呪文こそ多彩だが、MPはとても少なく、力は僧侶と同じレベル。もっとも力は一番低い魔法使いでも一番高い戦士との差はそんなに大きくはない。
盗賊はHPや力の高さ、身の守りを考えても完全に前衛という位置づけ。専用の呪文も覚える上序盤のホイミは心強いが。攻撃力は同じ、身の守りや防具が武闘家より上のためツメと格闘をする上では盗賊の方がむしろ前衛向きという。
武闘家がひがむ理由はここだ。まったく呪文を使えず、HP,力やみの守りといった基本ステータスは戦士以下でHP以外盗賊に負けるレベル。盗賊は防具もそれなりに強い。会心の一撃で重要な器用さは盗賊のほうが高く、前衛どころか武闘家は特徴がない、すべての職業の下位みたいになってるのがダメだというのがわかるだろう。
しかも、ステータスにてるねぇ。改めてみると。すばやさの強化とかステータスに関する強化をしても武闘家のメリットにはなりにくいのがわかる。
また、旅芸人と僧侶とは近接戦闘能力は基本同じ。HPがやや旅芸人のほうが高い程度。それでいて圧倒的なMPの差があり、旅芸人がひがむのはそこ。ただし、バイシオンとルカニといった攻撃補助がこの職業だけに実装されているため、価値はある。
過去のシリーズと違って魔法使いの力が極端に低くないということで、物理系もいけそうな雰囲気だが、低い力を補助できそうな両手装備の高い攻撃力の武器がなく、力が重要な鞭があるあたり、イマイチ短剣くらいしか使い道がないかも。ただ、鞭は前衛の後ろから攻撃できるのはかなりの利点なはずで、スキル等バランスがちゃんと取れればそこそこいけそうではあるが…。
このステータスからわかるのは近接=戦士、武闘家、盗賊。後衛=魔法使い。僧侶は旅芸人と同じく攻撃もそこそこいける中衛。
この先力の上限が増えるとツメと鞭が強くなると思うので敵の守備力も急激に増えていくんだろうなぁ。ダメージがまともにでない攻撃ばっかりとか萎えるなぁ。片手剣と短剣も2回攻撃するもの(はやぶさの剣など)ばっかりにはなりそうではある。
正直バランスおかしいよねこのへん。