2007-01-01から1年間の記事一覧

Seasar2/2.4セットアップではまったところ

またSeasar2をさわったときにはまる可能性があるので備忘録タグにしときます。セットアップするに当たってみたドキュメントは以下の3つ http://s2container.seasar.org/2.4/ja/setup.html http://s2container.seasar.org/2.4/ja/DIContainer.html http://s2c…

今年のまとめ

個人的な今年の重大ニュースまとめ。時間がないので10ではなく5つだけに。 5・日記をはてなに変更 ネットで検索しやすくなるのでこれはありだなぁと。 4・NetBeans6.0が登場した 去年の待つには5.5が登場したをあげてましたけど、Java使いにとって6.0はイ…

Seasar2 2.4をさわる

なかなか動かない。エラーメッセージも意味不明。とかなり苦労したが、なんとか動くようには出来た。これ資料少なすぎというか、普通はわからないよなぁという場所が多すぎると正直思う。問題はJNDIでのアクセス。サンプルコードを見るとできるっぽいのだが…

高速カードバトル カードヒーロー やっとプロクラス

シニアクラスクリア。プロクラスに。やっとデッキが30枚になったこともあって、本格的なバトルも楽しめるのだが、事故も多くなる。この辺はかーどげーむはどうしようもないけど。シニアクラスをクリアしたことによってもうひとつのマスターであるブラックも…

DSがPS2の累計を抜いた

クリスマス商戦が本格化、主役は任天堂 ハード市場でも任天堂が主役。DSLは28.0万台、Wiiは23.3万台を販売。2機種合計で50万台以上販売し、ハード市場の70%近くを占めている。また、DS+DSLの累計販売台数がPS2を抜き、国内の現行機の中で普及台数トップに躍…

昼ドラ最終回2つほど

まず愛の劇場「愛のうた」。主人公役の人が棒読みとか多くて厳しいなぁ。芸暦長いはずなのにあまりにひどくて正直人選失敗だと思いました。一方末っ子の花梨役の子のかわいさで助けられている場合も結構ありました。やっぱり役者次第だなぁと。肝心の最終回…

帰省します

今後は更新頻度は下がると思います。ダイヤルアップ接続ですので。blogの欠点は常時接続じゃないとちょっと使いにくさがでるところかな。ヘルプとか全部オンラインなわけだし。帰省するといってもいつもどおりノートPCもってずっと仕事してそうだけれども。

TVをつけたらTVチャンピオンをやっていた

盛岡が部隊で南部せんべいの歴史がちらっとでてきたけど、これ盛岡が発祥に勘違いする人増やすだけじゃね?と思った。南部せんべいの生まれは青森県、八戸近辺ですぜ。

なんというカオス

YouTube - Gran Turismo 5 Prologue fear of Online modeこれは・・・

RV-230NEが上手く動いてくれない

NTTのBフレッツ光電話対応ルータモデムで外からのアクセスのテストをしようとルータの設定を開く。そうしたら新しいファームが着てるといわれたのでそのまま更新ボタンをクリック、自動で更新作業は終わった。ファームウェアをあらかじめダウンロードしてお…

NetBeans 6.0 テーブルのカスタマイズのバグ

カスタマイザを起動し、JPAの設定を行います。 そうすると型の設定が選べますがここで表示されるのは日本語です。クラスの型なんて下手に日本語化するとわからなくなりますが、100歩譲ってそのままでもいいとしましょう。 でも生成されるコードもこれはさす…

年末商戦は相変わらず任天堂圧勝の模様

任天堂一色のクリスマス商戦。DS「マリオパーティDS」は一気にミリオンへ、他DS、Wiiともにハード、ソフトが絶好調。一方ハードが売れてるPSPですが、あいかわらずソフトが売れない謎の状態。これ日本だけじゃなくて世界的にそうなんだよね。ハードで利益が…

高速カードバトル カードヒーロー シニアクラス

ホワイトを選択。カードヒーローらしい戦いが楽しめると思ったから。しかし、1試合の時間があまりにかかりすぎること、試合の回数こそがカードをそろえるための方法なことと考えると、お手軽に見えるブラックのだったら同一時間で倍は稼げたのだろうなとは思…

古い日記をみていたら

CSSの問題で2004年2月から2005年9月までまともに見れなかったことに気がついたので修正。 面白そうなネタを探していたのは秘密だ。

JAXB2.0

いまやJavaSEの標準APIになっているJAXB2.0。これを利用してJAX-WS(WEBサービス)のシリアライズがされるようになったため、必須知識だ。 import java.io.StringReader; import java.io.StringWriter; import java.util.ArrayList; import java.util.List; …

NetBeans6.0のGUIエディタをもう少し見てみる

JTableを右クリックして表の内容を選択するとカスタマイザが起動します。ここで表モデルのバインドでデータベースと表を指定することができます。自動でJPAの設定やEntityが生成されます。 タブを移動してカラム設定にEL式が記述できるようになってます(コ…

高速カードバトル カードヒーロー Jrルールクリア

やっとJrクラスをクリア。とりあえずエンディングがここで流れました。残り2つのルールがあるのでまだ半分といえますけど。敵のAIの難易度はセンターはランキングに関係しているっぽい(?)ようで、下位のAIはかなり頭が悪く設定されているようで、わざとミ…

S2TopLinkがバージョン1.0になっとる

例によってNetBeans+VisualWebJSF+Seasar2+S2TopLinkでもやってみようかしらん。VariableResolverは自作すればいいだけだろうし。Seasar2ってあんまり深く突っ込んだことないけど、自動バインディングが邪魔だった気がした。OFFにすればいいんだろうけど…

JTableのレンダラとかエディタも指定できるようになってる

おお、これはすごい。レンダラなどの切り替えは面倒でしたから。というわけでさっそくテーブル貼り付けて確認してみた・・・お、想像以上にすばらしい。 まだTitleやResizableが翻訳されていないようですね。5.5.1まではモデルやカラムの幅、選択を単一に、…

PS3の格言。

なんという自虐。

Webサービスの概念を必要以上に複雑にしている力の話

正直、中島聡さんともあろう人がこんなエントリーを書くなんて。 SOAPは必要で使いやすい場面もあれば必要もない場面もある。JSONだって使いやすい場面と使いにくい場面がそれぞれたくさんある。"Hello World"という一文を表示するプログラムを書くとき、Jav…

ウルティマ 恐怖のエクソダス 職業・種族メモ

備忘録というタグをつけていればいつでも検索が出来るなぁといまさら気がついたので過去の日記で面白かったこと、あとではまりそうな技術メモを残すときはこのタグをつけて活きたいと思う。備忘録かどうかは個人的なことなので他人にはわかりにくいことが多…

このままJPAとの連携のお話を書こうと思ったら

意外にてこずった。いわゆるJavaSEで動作をさせるリソースローカルはさくさく何も問題なく動く。でも、glassfishV2はJavaEE5対応アプリケーションサーバーだ。デプロイ時にEntityManagerがインジェクトされるクラスやpersistence.xmlを自動で判断、そしてリ…

高速カードバトル カードヒーロー ゲットだぜ

前作が非常に良質のゲームだったのでもちろん発売日に購入。FF4DSがでていたとか、はじめて現品を見たDQ4などといった誘惑もあったのだが、これだけを買った。ちなみにWiiFitがないのはあいかわらずで、Wii本体やDS本体はすでに入手不可能な状態のようだ。海…

おいらもトラックバックのテスト

えふおうさんのページへトラックバックのテスト。最近はだいぶ落ち着きましたが、来年はどうせ忙しくなるのがわかってますから、今のうちにゆっくり休みたいと思います。時間が取れたところで、意外とゲームをしていない自分にびっくり。はてなの表記法に悩…

業過・酒気帯び訴因追加命じる…福岡地裁

きっついですねぇ。そもそも酒気帯びと酒酔いの明確な判断がないのにそれが危険運転の判断材料というのがまちがっとる。それにアルコール濃度検査の前に1リットルの水を飲んで数値を下げようとしていたりとかも悪質。酒気帯びで危険運転にするべきでは?それ…

東京「深川丼」、大阪「箱寿司」など郷土料理100選決定、農水省

http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/pdf/071218-02.pdfを見る限り、ほとんど食べたことがないなぁ。ずっと埼玉に住んでるけど2つとも知らないし。実家のある青森は2つとも南部地方。津軽地方の郷土料理はしらないのだが、どう考えても1つは絶対…

NetBeans6.0のVisual Web JSFでSpring2.5を使ってみる その6

今度はJavaのコード、つまり管理されたページビーンからSpringのコードを呼び出したいと思う。基本的に2つの方法がある。ひとつはアプリケーションコンテキストというSpringのコンポーネントを管理しているところから直接取得する方法。もうひとつはJSFの管…

2008年春モデル続々

富士通、1.27kgの12.1型モバイル「LOOX R」〜Intel未発表CPU/チップセット搭載公開できないCPU&チップセットはPenrynベースのものでしょうかな。WXGA液晶、2スピンドルで1.27Kgならば合格点というところでしょう。問題はCPUやチップセットが実際にどういっ…

【特集】 ついに登場! NetBeans 6.0 - その新機能を徹底解剖する

NetBeans6.0をあまり知らない人はどうぞ。おいらは仕事で5.5.1を起動しているのではっきりと違いがわかります。とにかく機能以前にIDEの軽さがちがいます。特に5.5.1までのVisualWebPackはとてつもなく重いのですが、これがわりと普通に動かせる速度になりま…