高速カードバトル カードヒーロー ゲットだぜ

前作が非常に良質のゲームだったのでもちろん発売日に購入。FF4DSがでていたとか、はじめて現品を見たDQ4などといった誘惑もあったのだが、これだけを買った。ちなみにWiiFitがないのはあいかわらずで、Wii本体やDS本体はすでに入手不可能な状態のようだ。海外では絶望的な入手製だが、日本でもこのまま入手がほぼ不可能なまま年を越すのだろう。

軽くプレイした感想は、どうやらスピードバトルという初心者向けの設定になっているようで、柔軟性のある戦い方がなかなか出来ない。とはいえ、たったお互い2マスの攻防がここまで熱くなれるとは思わなかった。ストーリーを重視したのか、テキストの量が多い。カードゲームはやっぱりひたすらバトルをするのが醍醐味なのでここはちょっといただけないかな。

とはいえ、おそらくストーリーが進んでしまえばいつかはひたすらバトルになるだろう。あとWifi対応しているので遠く離れた人ともカードゲームを楽しむことが出来る。マニュアル読むかぎりボイスチャットも標準装備くさい。効率のよいデッキを全自動で作ってくれたり、キーカードだけ好きなだけ入れてその他のカードをおまかせなどの機能を見ると、前作との時代の差を感じる。

とりあえず今のところ100点満点中80点くらいはいってる感じ。スピードバトル以外のルールが3つあるようなので、それらによって評価が上がるかも。