2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

\(^o^)/Eclipseオワタ

定時くらいの時間になるとEclipseがフリーズ。まぁフリーズ自体はあんまりめずらしくないよね。キータイプしていてもすごい遅くて文字が追いついてこないとかもよくあるし。 でも、起動しなくなっちまった。/(^o^)\ナンテコッタイ 正確にはウインドウが出て、プロ…

補助系スキルについていくつか

http://dogame.blog95.fc2.com/blog-entry-308.html敵にかける場合は成功するとは限らない、味方にかけるとまず100%成功する。この差がでかい。でかすぎる。したがって敵のパラメータを落とすほうが味方を上昇させるよりも効果が大きいとか成功率がかなり高…

Smart GWTの基礎の基礎

SmartGWTを使う上での備忘録。たぶん、またしばらく触ると忘れそうなんで。ダイアログ系使うだけでも便利ですな。 セットアップ まず、ライブラリにSmart GWTのjar2つ追加。 次にモジュールのxmlに以下の1行を追加。 <inherits name="com.smartgwt.SmartGwt"/> 最後にhtmlにテーマへのパスを設定。 <script type="text/javascript"> v</script></inherits>…

Wii バーチャルコンソール12月のラインナップ

本数は年末商戦用に抑えてある…とは思うけど、1本1本がひそかに熱いです。 ファミリーコンピュータ ファミコン探偵倶楽部PART II うしろに立つ少女(前後編) 500円 スーパーファミコン ファイナルファイト タフ 800円 ネオジオ ザ・キング・オブ・ファイタ…

GWTで通常のWebアプリを書く変態

GWTといえばクライアントサイドのコードを書くというイメージが非常に強いですが、実は既存のHTMLにイベントを付与するという使い方も可能です。たとえば以下のようなHTMLがあったとしましょう。 <html> <head> <title>MainModule</title> <script type="text/javascript"> var isomorphicDir = "gwttest.Calc/sc/"; </script> </head> <body > </body></html>…

ダンボール1個除去

引越ししてダンボール十数個を押入れにいれそのまま放置していたのに今頃気がついた。 そういや、こんなに物がすくないはずがないなと。 そこでとりあえず1つダンボールをあけた。週末に1つずつ片付けていけばいいかな。 発掘されたものをいくつかカラーボ…

なんで続編作ると「復活」なの?

http://www.famitsu.com/game/news/1229768_1124.html 内容はともかく、この見出しのつけ方が分からない。いつもWIZという名前がついてると復活とかよみがえるとかそんな見出しになるの? FF13も「あのファイナルファンタジーがPS3で復活!」という見出しにな…

「政府与党はどこか、皆さんもよく理解して欲しい」

http://www.asahi.com/politics/update/1126/TKY200911250469.htmlなんつーストレートな。

これは誤解を招く書き方かな

http://d.hatena.ne.jp/bufferings/20091124/1258983997トランザクションのところにある楽観的ロックという項目。ここで例に出ているのはバージョン管理によるアプリケーション制御であって、データベースのトランザクション管理における楽観的ロックのお話…

はてなスターかえてみた

久々にドットをまじめにぽちぽちと。どれくらいの濃度だとアンチエイリアスかけてスムーズに見えるかどうかって感覚を取り戻すためには時間がかかりそう。どこかで見たことがありそうなアイコンだが気のせい。上位には赤エンブレムがあるだろというのも気の…

Devoxx 2009のホワイトボード

今年もやってまいりました。ホワイトボードのアンケートがいつも面白い。ただ、今年は選択肢が少ないのが多く魅力に欠けますな。 Persistence http://picasaweb.google.com/JavaPolis.com/Devoxx2009#5406266087684420098 VM version http://picasaweb.googl…

おいらより若い…だと?

http://www.hiromutaori.com/2009/10/30/20091028/ この状況は、昨日今日に始まった話じゃありません。僕は今32歳ですが、少なくとも僕が子供の頃にはもう車はブンブン走っていました。家にも車がありました。僕は子供の頃に埼玉県に住んでいて、いわゆるベ…

GWTのライブラリはSmart GWTできまり

Smart GWTできまりだろJKと前から思っていたのだが、今でも変わらないようだ。 きしださんのエントリではExt GWTを見せていたようだが、Smart GWTのほうがはるかに利点が多いと思う。 まずライセンスがLGPLであること。EXT GWTはGPL or商用ライセンス。MySQL…

年末の帰省時に電車料金が大幅安に

スラドでしったがこれすごいな。高速道路割引に対抗してのことなのか。 http://www.jreast.co.jp/furusato/ http://www.jr-odekake.net/navi/otokukippu_nenmatsu/ でも、自動販売機でかえないのはたるいなぁ。もうレギュラーメニューにしちゃって高速道路が…

GWTとGoogleガジェット&Mixiアプリのテスト

iGoogleでGoogleガジェットはりつけてテスト。さすがにGoogleのサービスだけに簡単に貼り付けが可能。 続いてGoogle Sites。これも同じ。扱いがもっとも簡単か。リンク先を開くとよい。 http://sites.google.com/site/shin68k/ 続いてはてな。つまり下のはう…

広告で不快にさせるのは

最近パチンコメーカーのTVCMがものすごく多くて不愉快。サラ金がだいぶ減ったと思ったらこれか。でも、これはまだいいほうで地方に行くとパチンコメーカーどころかパチンコの店舗のCMが大量に投入されていてCMのほとんどはそれということも多い。 ネットを見…

略称の説明に略称を使うのはいいのか

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20091122A/ ハードの名前は略語がよく登場しますが比較的簡単ではないかと思います。古いところからいってみましょう。FC、SFCはファミコンとスーパーファミコンですね。PS、SS、64は、それぞれPlayStation、…

DS ゼルダの伝説 大地の汽笛

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)posted with amazlet at 09.11.21任天堂 (2009-12-23)売り上げランキング: 42Amazon.co.jp で詳細を見る社長が訊く『ゼルダの伝説 大地の汽笛』 http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/bkij/vol1/index.html すでに海外…

GWTでゲームは作れるか!

いろいろと動かしてみたが、FireFox 3.0では問題ない速度が出てる。デスクトップマシンなら60fpsくらいで動く。3.5ならばもっと早いかもしれない。ただし、ティアリングは発生するし、フレームレートもややひっかかりができるので30fpsが限界と思ってよいか…

通勤時間

http://www.garbagenews.net/archives/1132447.html今は山手線だけで通勤してるんでまだ楽。それでもドア2ドアで60分近い。引っ越してくる前は75分くらいはかかっていたので厳しかったが、時間そのものよりも本数や終電のはやさ等が苦痛だった。あ、これのが…

久々にGWTにふれる

GWTは1.5のときに大幅によくなったので触っていたが、自分以外に誰も触っていないようなのでやめた。かなりすきなプロダクトなんだけどね。これscriptで全部生成可能ってことはオープンソーシャル、つまりGoogleガジェットやMixiアプリと相性がいいかもしれ…

DQ6の魔物使いがどうたら

DQ6やったことある人ならこれよい改善だと思うはずだけど。もっとめちゃくちゃ調整しまくらないとDQ6はほんとうにつらい。シリーズで一番バランス崩壊してるんで。シナリオもちょっとわかりやすい表現が必要なところがいくつか。1週して話があんまりわからな…

パワーアップでムキムキのモテモテ

パワーアップアイテムとパワーアップを実装。最初にアイテムキャリアを実装した理由はここにある。アイテムキャリアを倒したらアイテムを放出するようにアイテムを実装。とりあえず赤アイテムをそのままスプライトデータを持ってきた。 そして初期状態を含め…

ウィザードリィ 生命の楔はWIZじゃないようだ

というかでてたんだ。いろんなところからでてくる感想が今風の(?)RPGにしてしまったようでWIZらしくないということとみんな言っておられる。あーかわないでよかったかな。 WIZといえば初代とかのイメージは強いけど、呪文やダメージのバランス等がよいと…

Google Sitesを試す

グーグルサイトって無料で100MBのホームページ開設できるサービスがあるのだが、テンプレートがあったり便利なメニュー等があるのでWikiやblogの表記を覚えることが必要ないのでなかなかいいですなぁ。とりあえず適当に作ってみた。 http://sites.google.com…

スケールしないアプリを書く勇気

スケールするアプリは理想ではあるけど、特定のユーザーをターゲットとした社内アプリとかの場合ユーザー数が把握できるからスケールするからといって無理して開発する必要ないよね。といまさらながらに当たり前のことを思った。ユーザー数が急成長しない分…

Google App Engineで画像の加工ではまるところ

GAEでは画像の加工が出来ません。リサイズとかフォーマット変換とかそういうどうでもいいようなやつしかありません。 そこで実際にバイト操作でBMPをダイレクトに作り出して、そのbyte[]をGAEのImages APIにわたしてPNGに変換し、出力してみた。 …?出力され…

クラブニンテンドー2009年度会員特典

https://club.nintendo.jp/rank2009/index.html特典が年々ひどくなってたので気にしてなかったところにこれか…orzまぁ、目新しさは最初だけだと思うけどね。スターテンビリオンにしてもゲーム&ウォッチコレクションも。 最初のでかいポスターみたいな出来の…

ドラゴンボール改を久々に見る

久々に早起きしたので。声がまったく違うと見るのきっついなぁ。比較的最近TV埼玉でちょうど同じシーンをみてたので声も全部思い出したという関係があるかもしれないが。 しかし戦闘力53万という絶望はあいかわらずだ。53万といえばソリッドステートスカウタ…

Google App Engineのデータストアはバージョン管理いらないみたい?

さて、フロントエンドとなるサーブレット方面は問題はクリアしたのでお次はデータベースを試す。 RDBだとテーブル同士は対等な関係にあるが、GAEのDatastoreは階層構造を持ったものらしい。昔のデータベースのようだ。階層がある分ましともいえるが。 データ…