ウィザードリィ 生命の楔はWIZじゃないようだ

というかでてたんだ。

いろんなところからでてくる感想が今風の(?)RPGにしてしまったようでWIZらしくないということとみんな言っておられる。

あーかわないでよかったかな。


WIZといえば初代とかのイメージは強いけど、呪文やダメージのバランス等がよいとはいえないよね。テーブルトークっぽくて今の人だとついていきにくいかな。自分自身ダイス振ってるなら1から8ダメージとかなんか納得できるけど、CRPGだとなんとなく納得しにくいかも。

そのへん調整が入ったWIZ1とかやってみたいものだ。たとええばハリトがドラクエのメラ程度(10前後)のダメージを与えるようになっていて序盤多少使えるようになってるとか。即死呪文がモンスターレベルに依存しないで専用の抵抗力で計算するとか(マカニトとの差別化が難しいか)。DQ2ザラキくらいつかえるといいんだよね。DQ3以降ザラキって使わない呪文になていったなぁ。


ダンジョン歩き回るWebアプリつくってGAEの負荷テストしてみようかな。