FC版 ドラゴンクエスト2の魔法の実用性

ウルティマ恐怖のエクソダスの魔法まとめみたいにDQ2一覧で有効性をまとめてみる。
http://d.hatena.ne.jp/shin/20080124/p1

超独断と偏見入り。

DQ2の魔法はばらつきが多いので注意されたし。平均値をあてにするな!

サマルトリアの王子

魔法 MP 説明 オススメ度
ホイミ 3 約30回復。ただしばらつきがの地の作品と比べてすごいので戦闘中はあてになりにくいが、前作より消費MPが少なくなって扱いやすくなった。DQ2では戦闘中に回復する暇があったら攻撃する、というバランスで成り立っており、移動中は常にHP全快にしておく、といったことがかなり求められるので、序盤以外にもずっと使うことになる重要な魔法。序盤専用だと思った人にはDQ2は向きません。 ★★★★★
ギラ 2 敵単体に約20ダメージ。ばらつき多いけど序盤から船を取るあたりまでは主戦力。DQ2の難易度が高い、という人に限って攻撃魔法使ってないことが多い。ホイミにまわすMPをギラにまわすのがDQ2ですよ。HPはやくそうで、みたいな。結果死ぬことも減るしMP消費も押さえられることも多い。DQ3以降のメラは消費MP2で約10ダメージということを考えると弱くないというのはわってもらえるはず。 ★★★★★
キアリー 3 毒を消す。毒はうざいのでたしかにほしいが、序盤はMPはギラやホイミにまわすほうが結果よいことも多いし意外と微妙。後半はもちろんどくけしそうもつよりいいのでこちらで。王女は覚えるのが遅いのでこちらがメインか。 ★★★
マホトーン 3 呪文封じ。DQ2はわりと呪文抵抗持ちが多いので、100%ってのはなかなかないのが癌。ききやすさと聞いたときの効果を考えてりようする。デビルロードと魔術師、メドーサボール、妖術師専用とおもってもいいくらいだけど、そいつらにたいしては効果は絶大。間違ってもギラがうざいからといってグールにかけてはいけない。 ★★★★
ルーラ 6 最後に復活の呪文を聞いた場所にワープ。場所が選択できなくとも非常に便利。 ★★★★★
リレミト 6 途中でMPがつきてもどる、なんてのはDQ2では日常茶飯事。 ★★★
ベホイミ 5 消費が増えた分しか効果も増えてなくて意外と使いにくかったり。DQ1の消費は大きいけど、ホイミとの核の違いを見せつけた最強回復呪文の姿はそこにはなかった…。ばらつきが大きいのと移動中は効果がへってるっぽいのが癌。とはいえコレより上位がないので使うしかない。 ★★★★★
トラマナ 4 ハーゴン倒しに行くくらいしか使わない ★★
ベギラマ 4 全体に約25ダメージ。消費MPがバギと同じで範囲が増えているため実は弱くはない。のだが、呪文を覚える時期が遅いのが癌。ただし、コレを覚えた時点ではPTでの最強の攻撃呪文の使い手なのは実はサマルトリアの王子だったりする。 ★★★
スクルト 2 重ね掛けすれば確かにダメージは少しずつ目に見えて減るが、長期戦になった時点でかなりおわっている。ボス戦であっても短期決戦が必要なDQ2において不要 ★★
ザラキ 4 1グループ即死。きくやつにはそれなりにきく。覚える時期がやや遅いが覚えてからロンダルキアへの洞窟を攻略するほうが無難。MP消費が少ないのもよい。おそらくシリーズ一使えるザラキ ★★★★
ザオリク 15 消費が非常に大きく、移動中のみ、HP1で蘇生だが、蘇生する手段が乏しいこの作品においては貴重。肝心の王子が死ぬことも多いが、やはり便利だ。 ★★★★★
メガンテ 1 命と引き換えに敵全滅。ザオリクもちのため使うことはないはず。

ムーンブルクの王女

魔法 MP 説明 オススメ度
ベホイミ 5 いきなり最初からこれかっ!前作の最強呪文だぞ!ってのけぞった人は多かったと思う。しかし効果は大幅に・・・。少しのダメージで移動中の回復には扱いにくく、サマルトリアの王子のほうが便利なことも多いのがDQ2 ★★★★★
ラリホー 2 1グループを眠らせる。きくと非常に強く、消費MPが少ないのでどんどん使っていこう。マホトーンと違い、1匹でもきけば十分元は取れるという運用なので使いやすい。 ★★★★★
バギ 4 1グループに平均25ダメージの期待の新呪文。初めての範囲攻撃呪文であり、その威力はギラをもしのぐ。序盤から中盤までは非常に強力である。文句なしにDQ2で最も活躍する攻撃呪文だろう。 ★★★★★
マヌーサ 2 攻撃をミスする確率が増える・・・のだが体感しにくい。DQ3の半分くらいしか効果がない感覚。ボスクラスにきくとたしかに有効ではあるが、怖いのは通常攻撃ではなかったりするし…。ボス戦はスクルトより軽減の期待値は高いとは思うが、100%効果があるのがスクルトの強いところでして・・・わりと微妙 ★★
トヘロス 2 まぁ必要。 ★★★★
ルカナン 2 敵全員の守備を減らす。全員かつ消費MPが少ないのがポイント。ボス戦では効果が非常に大きく、また硬くて手ごわい攻撃呪文がきかないキラーマシーンやゴーゴンヘッドで大活躍。DQ3以降の派手な減少はなく、対象を選ぶが実はエース級の魔法 ★★★★
キアリー 3 覚えるのが遅い・・・ ★★
ベホマ 8 HPが全快する魔法。これがいきてくるのはクリアするくらいになってからだが強いものは強い。 ★★★★★
リレミト 6 コレも覚えるのが遅い ★★★
イオナズン 8 最強の全体攻撃呪文。全体に平均60ダメージ。ばらつきはすさまじく40、から80ちょいオーバーまで。威力は申し分ないのだが、ロンダルキアの洞窟以降は攻撃呪文抵抗を持つのが多く、もたないのがサイクロプスバーサーカーのみでバギほど活躍しない。それでもダメージが通るとすさまじいの一言で、大抵2撃でしとめることになる。 ★★★★
トラマナ 4 ・・・ ★★
アバカム 2 自分ひとりだけ生き残ったときに蘇生をしに街に戻るときに活躍する。ローレシアの王子が生きているなら鍵は彼にもたせて使えばよい。サマルトリアの王子だけ生きているならザオリクでよみがえらせればよい。王女のみ生きている場合は鍵の持ち替えがたるいのでコレを使うのがよい ★★★
パルプンテ 15 何が起こる川からない恐ろしい呪文。実はDQ3のように効果が絶大だが、こちらの被害も絶大という呪文ではなく、ランダムで呪文が出るもの。そして味方に被害が出ることは一切ないのもよい。そのため死にそうになったら一か八かで使うのは十分あり。戦闘中にHP全快のザオリクがかかったり、敵を追い払ったり、混乱させたりして助かることも。 ★★★


ちなみに最も頼れるのはローレシアの王子の殴りである。