ピクミン4 クリア

概要

ピクミンシリーズ4作目。 間接的にピクミンに指示を出して(なげつけて)敵を倒したり、運ばせたり、増やしながら進めていくいつものリアルタイムストラテジー的な。アクション要素がつよめか。その辺のバランスが心地よい。

1,2作目はかなり楽しんだ。

3作目は駄作ではないものの、複数キャラ操作が何の楽しさにもつながらず、面倒さだけが前に出てきていた所が残念だった。

そのため、4作目は非常に心配していたが…。

感想

その心配は杞憂だった。

救助犬という全く未知の生物を導入。そしてその背中にピクミンたちがつかまって移動できることにより、段差や水の上を移動、たくさんのピクミンをつくると隊列が大きくなって死にやすくなるなどといった部分を激減させた。

また、救助犬自体のかわいらしさと成長、アイテムの装備などで強化される主人公や救助犬といった成長要素も作られ、みごとにこれらのようそがうまくきっちりとはまったのであった。

しかし、次回作はどうするんだろうと心配になる。救助犬がいないと今回のまとまりの良さにはつながらないし、入れると目新しさはないだろうし。

評価

  評価
システム ★★★★★
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★★★
総合評価 ★★★★★