イース9 クリア

概要

イースシリーズも9作目。同一主人公でここまで数が増える作品はそうそうないんじゃないかな。

YS8はVitaがベースだったので、おそらくその制限からマップが細かく区切られていることが多かったが、YS9ではPS4用でつくっていたのでそれがだいぶ緩和されたような気がする。

気になるswitch版だがロード時間は快適、フレームレートも町の一部を除けは気にするほどでもないなど異能もあってかなり快適。

イースダッシュでスタミナを消費しないので、それがとにかく快適な原因でもあるだろうか。

お話自体は残念ながら終盤神がかっていた8と比べると面白みはなく、冒険している感も町と周辺の探索のみのためないのだが、それでもYS8の次くらいには面白いと思う。

音楽もYS8ほどインパクトのあるものはほぼなかったと思うが、わるくはない。印象に残るところがとにかく少なかったのはなんだろう。マップの問題?

YS8は終盤の盛り上がりがすさまじく、それに比べると9は小さくまとまっている感がどうしても強い。それでも一定の楽しさは保証されている上に、過去作をプレイした人にはニヤリとする部分が少しあるのでお勧め。

評価

いつもの5段階評価。おすすめかかどうかは総合評価を見てもらえれば。

  評価
システム ★★★−−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★−−
総合評価 ★★★★★