ファミコンウォーズDS2 クリア

クラブニンテンドー特典のファミコンウォーズDS2ストーリーモードクリア。
寄り道ほとんどしてないのでそれやるとストーリーだけでもかなりある。

このほか単体で遊べるマップが100面ある。

プレイ時間は20時間程度か。全部やったら50時間くらいかかるだろう。


非常にバランスの良いゲームであるが、最初の5面くらいかけてチュートリアルを行っているのもこういうゲームを未プレイに良い。最初は生産もない。


各面のマップが個性的で、バランスもよくてすごく面白い。


キャンペーンが前提のファイアーエムブレムではこういうバランスのとれたマップ作製は難しいよねと思うなど。古くはPCのSLGにおいてキャンペーンモードが実装されたときはすごいと思ったものだけれども。

ただし、こういった固定の戦略が通じるゲーム内容のため、一度クリアすると2回目以降のクリアは容易だ。効率の良いプレイはできるものの、FEのように構成を変えると全く新しい感覚で遊べるといったことがない。

特典でよかったのか

3DS用にして覚醒のように上下画面入れ替えて広く見れるようにすればDL専売で2000円くらいで出していいと思う内容だ。とはいえ、無料じゃなかったら手に取ってなかったかもしれない。ゲームボーイウォーズ(だったかな?)とかあんまり好きじゃないのもあったり、FEなら必ず買うのだが、ファミコンウォーズ系は100%買うとは言い切れない。

だがこの面白さを知ってしまった。もし新作が出れば確実に買うだろう。昔のはストーリーもあったもんじゃなかった気がしたが、いまどきのファミコンウォーズはすごいのなー。

そう考えるとプラチナ会員、または800Pで春に配信というのはいいのかもね。


会員特典で気になったのが、もし3DSを持っていなかった場合はどうなるのか、というところ。3DSを避けてプラチナになるのは難しいから大丈夫なのかもしれないけど。

攻略のヒント

基本大戦略系なので自分から攻撃を仕掛けることが大事。FEとはまったく正反対なのに注意。

動くな、というマップは1ターンのみ有効。一度宣言されたらそのマップの間使えないものだと勘違いして極限の縛りプレイをしてしまった。それでもクリアできたので難易度は多分そんなに高くはないし、そこまで長引かないのだろうけど、自分は上記の勘違いをしたため、恐ろしく時間がかかった。

大半のマップは時間をかけて生産しまくって序盤の不利を徐々にひっくり返して押していく、という地味プレイでクリアできるのだが、最終マップだけは急いでクリアを目指した方がよい、ということ。敵の初期配置が少なく、時間がたつにつれて敵に圧倒される、プレイヤー側もユニットが増えるとまとめてやられる可能性が増えやすいなど時間がたてばたつほどつらい。もし5ターンすぎてもうすぐクリアが見えてこないならばやり直した方がよいだろう。このマップだけで自分はかなり時間を消費した。

評価

以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★★★
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★★★★

まとめ

間違いなく面白い。おすすめ。
プラチナ会員以外も春に落とせるようになったらやったほうがいい。

こうも面白いとこういうSLG系作りたくなっちゃうね。

あと、大戦略もうまくやれれば復活できるんじゃないかなぁと思った。