2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

契約完了

とりあえず賃貸マンションの契約終わりました。一息ついたといいたいところですが、引越しの各種手続きを考えると頭が痛い。引越しに本気出す!といいたいところですが、まずは確定申告に本気を出したいと思います。場所は山手線沿線で間取りは2DKでバストイ…

Wii バーチャルコンソール3月ラインナップ

ああ、もう2月終わりか。というわけで恒例の。 ファミリーコンピュータ クルクルランド 500円 たけしの挑戦状 500円 スーパーファミコン 大航海時代II 800円 セガマスターシステム SONIC CHAOS(ソニック&テイルス) 500円 メガドライブ ドラゴンスレイヤー…

第10夜 Eclipseプロジェクトのインポートは名前が悪い

NetBeansはEclipseのプロジェクトのインポートが出来るのは皆さんご存知のとおり。 でも、インポートというとプロジェクトを変換しているように見える。インポートした後はNetBeans単体で動くかのような。 でも実際は違う。あくまでもEclipseのプロジェクト…

急激な伸び

http://tophatenar.com/view/yone098なんつーか、すごいですな。エントリひとつで一気に2倍ほどのブックマーク数へ急上昇。 Javaでも4位にランキングしています。http://tophatenar.com/tag/java順位の隣の丸いボタンをクリックすると内訳が出るのですが、総…

Mavenリポジトリの追加のバグ

NetBeansはわりとMavenと相性がよいとわかったのだが、通常のプロジェクトと比べるとお手軽さがない。その辺は6.7で改善されそうな感じだ。んで、現時点でちょっと気になったバグを見つけた。リポジトリの追加だ。普通に追加する。 そして出来上がったのは… …

ソフトバンクのPC定額

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44268.htmlイーモバイルの回線使うのはいいのだが、USIMが別なこと、通話との併用が出来ないこと、ということでソフトバンクで契約するメリットが分からない…。直接イーモバイルと契約したほうがいいん…

Seasar Conference 2009 White

https://event.seasarfoundation.org/sc2009white/Sessionまぁ引越しが一番忙しいときだと思うのでおいらはいけませんけど、今回は面白そうな内容が盛りだくさんですな。気になったのは CubbyとMavenを使った開発のまとめスレ Load-time weaveingで広がるAOP…

サブクエリの使用が難しいのは今のDBでも当てはまるのかな?

http://d.hatena.ne.jp/masanobuimai/20090219#1235050397これ大事なお話なのでデータベース扱う人は必ず読んでおくこと。 通常ライブラリやフレームワークの楽観的ロックといったら後者のほうを表すんだけれども、前者も一応原理的には楽観的ロック。トラン…

睡眠導入剤がきくひとがうらやましい

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/24/news100.htmlおいらは比較的慢性的な不眠症なわけですが、睡眠導入剤のんでも効果がまずないです。それでもやはり体が疲れていればすぐに寝ることが出来ます。最近は布団に入って2時間もすればすぐに眠れている…

審査が通ったくさい

このまま行けば今月中にぎりぎり契約が間に合うかも。3月上旬のうちに引越し開始できるか。東京進出の日も近い。区役所のページとか見てるとアホみたいに多い分室の数やサービスを行っている曜日が平日以外にあるとかすごいですな。 そのまえに確定申告にい…

DIコンテナ

http://d.hatena.ne.jp/shot6/20090224#1235450772DIネタにのっかってみる。 デメリットはあるセッターがあったときに、これがDIコンテナのためのものなのか、違うのかがわかりにくいことです。セッター全てがDIコンテナのためのものではないケースが多いと…

プロパティファイル

今日もEclipseとの比較を書こうと思ったものの、Eclipseでファイルの新規作成ウィザードでプロパティファイルが見当たらない。仕方がないので今回はNetBeansのプロパティファイルサポートについてだけ。 何の変哲もないASCII変換つきエディタ まず、新規作成…

そこはコーヒーブレイク

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20090212/1234366079 ビルド時間が延びたり、リンクが長くなってくると「なんとかしなきゃ」と思うのが「しーぷらぷらー」。 あきらめてコーヒーブレイクするのがおっさん技術者。16ビット時代のマシンはコンパイルした…

これはたぶんあれだ

http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20090222/1235326971開発者は日本人で、FEPの変換し忘れたんだと思う。

今日も不動産屋へ

とりあえず物件は決めてきた。あとは審査が通れば契約に進めるがさてはて。過去を含め3度目の引越しだが、正社員かどうかってのは普段働いていてなんとも思わないけど、引越しのときに一番現実を思い知らされるのも3回目なので慣れてきたが、それでも実感…

NetBeansとEclipseのローカルヒストリの違い

最近Eclipseも触ってるおかげで比較がもりもり出来る。今回も比較シリーズで。 それぞれIDEの方向の違いを示すものとしてローカルヒストリの違いがある。NetBeansのローカルヒストリは通常のバージョン管理と同じもの。ソース全体の差分を表示してくれる。一…

不動産屋へゆく

このまま通勤時間で体力をすりへらすのもやばいので、今日は思い切って都内の不動産屋へいってみた。確定申告の準備をしようと思っていたが、これらは平日の夜でもやろうと思えば少しずつやれるため、引越しを優先で。 長く不動産屋にいたが、滞在時間はいま…

地上波スターウォーズEP3

シスを滅ぼす選ばれし者というのはEP6のラストの結果だけを見ればあっていたというところかな。新3部作はこのEP3だけ話の展開が早くてEP4以降につながるエピソードてんこ盛りで面白いね。EP1と2は結構イマイチだったから。 ヨーダがラスト近辺でオビワンに…

Cubbyでポストバックしたい場合どうするのがよいのだろう

Cubbyで複数ボタンがある場合ポストバックはどのように実装すればよいのだろうか。 URLが違う場合ならば@Pathと@OnSubmitでどうにでもなるけど、できるだけアクションクラスとURLはわかりやすい関係にしておきたいので。この辺を見てるとなんとなく複数ボタ…

Eclipse 3.4ではHello worldを出すのに起動してから5分くらいかかる

コンソールウインドウで標準出力が最初表示されないようなので、これを解決するのにものすごく時間がかかる。100%起動直後はコンソールウインドウがおかしくなるようだ。ウインドウを閉じて実行しても新しいウインドウが表示されることはない。いろいろとい…

NetBeansの次期バージョンは6.7

今のままだと変更点が少ないので7.0にしなくて良かったと思います。メジャーバージョンアップで機能がどかんと増えるのはJavaEEの新しいのが出てこないと難しいですね。もしくは新しい言語のサポートやフレームワークの対応とか。個人的にはJPAサポートがも…

「Java API、使ってますか?」が終わっていた

http://journal.mycom.co.jp/column/jsr/index.html2月は忙しくしてたから気がつかなかった。Javaの標準APIに絞ってこれだけのすばらしいネタを提供できたのはすごいこと。お疲れ様でした。

椅子怖い怖いヒー(>_<)

椅子ガス爆発。早口言葉みたい。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1218084.htmlまぁ、おいらの家には椅子はないので大丈夫です。職場もプラスチックのお堅い椅子なので大丈夫なようです。 安い椅子は大概中国産ですので注意してください。お高い椅…

確認画面のオンパレード

http://www.developer0000.jp/2008/02/27/2215/古いエントリだが、たまたま見つけて非常に共感したので。 おいらもわりと確認画面は削除など必要なときにしかださないかな。じゃないと、見飽きた確認画面は誰も確認することなく、機械的に確認ボタンを押すこ…

NetBeansのMavenプラグインを試す

NetBeansの次期バージョンから標準ではいるといわれてるMavenプラグイン。現在の正式版である6.5でもメニューから「ツール」「プラグイン」からMavenを選択してインストールを押すだけですぐに使える。 今日はいろいろと試行錯誤していてなんとなくMavenがど…

まっさきに出てこないのに絶望した

http://d.hatena.ne.jp/yone098/20090217/1234841620これは良エントリ。ブックマーク数がものすげぇ。だが、気になるところがひとつだけ。 Eclipseに初めから同梱されているのでAntは手軽に試しやすく、現場での使用は一番多い。 AntとIDEをテーマにしたら真…

Cubbyのライフサイクル

http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20090217/1234837075これは良エントリ。バリデーション前にバインドがされるというのはフレームワークを触ってきた人ほどはまるというのに同意。一番重要なところだと思うのでドキュメントで斜め読みしても見つかるくらい思…

おいおい、Javaなんてやってる場合じゃないだろ

http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/13/wp.htmlVBってすげー高級取り。これはVBを勉強しろというお告げか。C、C++、Java使いはVBやろうぜ!平均年収で600万ってめちゃくちゃ給料高いじゃないか。SI業界はどうみても年齢は他業種と比べてそんなに高いとは…

プログラマはプログラムを組む人以上の意味はない

http://d.hatena.ne.jp/suikyojin/20090217/p1コメントしようと思ったけどなんか書き込めないような設定になってるようなので、ここで書く。 プログラマはプログラマを組む人の意味しかありましぇん。趣味でプログラムを書く人だけをプログラマと呼ぶなんて…

今日の技術的話題はなし

なんか体調が悪いのでお休み。寒暖の差がすさまじい上に花粉の季節というのも原因かな。一番の原因は通勤時間かな?会社をそんなに遅く出てるつもりはないのですが、家に着くのが11時前くらいとか12時前とかがかなりある。結果的に睡眠時間も削られてるのもつ…