契約完了

とりあえず賃貸マンションの契約終わりました。

一息ついたといいたいところですが、引越しの各種手続きを考えると頭が痛い。引越しに本気出す!といいたいところですが、まずは確定申告に本気を出したいと思います。

場所は山手線沿線で間取りは2DKでバストイレ別。ゆっくり歩いても徒歩10分以内で家賃は8万円ほどです。敷金礼金は1:1でした。築年数は結構いっていてそれなりに安いほうだとは思いますが、これでも地方出身だと目玉が飛び出るほどお高いですね。



いろいろと調べてわかったことを書いてみます。


大概物件を探す場合何かひとつは妥協する必要があります。大きく分ければこんなところでしょうか。

  • 賃料
  • 間取りや広さ
  • 最寄駅
  • 駅からの距離
  • 築年数
  • 建築工法

おいらは築年数を妥協しました。

人によっては駅から徒歩10分以上歩いても良いという人もいると思います。雨が降ったり真夏の暑さを考えるとおいらは駅からは近いに越したことはないと考えます。朝は1分でも余裕が欲しいので距離が近いとやはりその分楽だとは思います。15分を超えるとかなり家賃は下がってくる感じです。


賃料をみると山手線はやはり目白から上野までは結構お安いです。上野のあたり(入谷とか鶯谷周辺も含む)は意外ですが、思ったよりかなり安いはずです。山手線の駅であればどこでも交通の便は最高でしょうから(山手線からならば大概乗換えが入っても1回くらいだと思うし、本数が1時間に20本とかすごい)、徒歩15分(実測で)くらいなど多少駅から遠めでもよいかもしれません。

あとはバストイレ別にこだわらなければかなりの物件の数があると思います。一方で都市部ほど駐輪場がついていない物件が多い感じです。これを条件に入れるのはつらい。

単身者で1DK、30平米、バストイレ別、駅から徒歩10分くらいでいいのなら山手線でも7万台でかなりある感じです。この時期で結構な量あるのですから時期をずらせばあまりまくりかと思われます。1DKは人気無いですね。一番使いにくい間取りですしね。

恵比寿周辺とか高級宅地でも25平米くらいバストイレ一緒でよいのなら10〜12畳1R/8畳1Kなどで7万円台からあるようです。ただ、8万、9万、10万と予算を上げていっても平米数はさほど上がる気配がありません。内装の綺麗さ等が重要視されているのでしょう。30平米が当たり前になるには11万は予算が必要です。平米数を重要視するとやはり地価が高い場所は純粋につらい。逆に言えば、広さにこだわらないのであれば職場が都内ならば山手線沿いも悪くないかと思われます。

アパートマンションなど物件の種別にこだわらない人も多いかと思いますが、都市部は土地の有効活用のほうが重要なのでアパートならば安いだろうというのは当てはまらないようです。値段差は思ったより無いはずです。

敷金礼金が多い物件はやはり残りやすいようです。物件のグレードをある程度高めにしつつも家賃を抑えたい場合、敷金礼金2:2くらいの物件はわりと残っている感じです。でも、初期費用が高いのはつらいよねー。また、引っ越す間隔が短めな人だと礼金2はちょっときついような気がします。


通勤する場所が田端〜品川ならば山手線ではなく、京浜東北線という手があります。北は荒川を越えると価格が大幅に下がっていきます。例えば職場が上野だとすると川口ならば20分でつく上に結構お安い。京浜東北線は本数もかなりのものです。赤羽は下手をすると山手線より高い可能性があるのでつらいです。ただ、常駐先がかわる可能性があるなど、現場が変わるお仕事している場合は京浜東北線はつらい場所になる可能性があります。また、夜の帰宅時間帯は全体的にかなりの混雑ぶりだと思います。

逆に山手線の西側を走る路線に埼京線がはしっていますが、山手線すべての駅に止まらないという結果的に快速運転をしているので非常に混雑します。夜の帰宅時間もかなり混雑しているようです。混雑の理由として都心部を走る列車のわりに本数が少ないというのもあるでしょう。夜の帰宅時で恵比寿、渋谷、新宿、池袋、赤羽、大宮で乗り降りするのなら湘南新宿ラインを使ったほうが混雑時ははるかにましでしょう。1時間に3、4本ほどと運行本数は少ないですが、仕事が終わって疲れているところへさらに超満員で負担をかけるよりはましだと思われます。

赤羽以北は京浜東北線埼京線ともに空くので赤羽まで湘南新宿ライン東北本線高崎線を利用するのも良いかもしれません。東北本線高崎線は上野始発のおかげで、次を待って並べば確実に座ってかえることが可能です。大宮までならば高崎線東北本線は完全な同一とみなしてよいので本数はそれなりにあります。問題は大宮以北です。現在おいらが住んでいるのはここなのですが、元々非常に本数が少ない上に、上野方面行きと池袋方面行き(湘南新宿ライン)に分かれます。埼玉県内が職場ならば問題ないのですが、都心部だと非常にきついことこの上ないです。


今はネットで無料で物件検索できるのが当たり前になりました。まずはここで相場感をつかむのが良いでしょう。

ほとんどのネットで賃貸情報サイトを見ましたが、オススメのサイトをあげてみます。都心部とそれ以外とで得意な範囲はかなり異なるのが分かります。ここであげるのは都心部に強く、個人的に使いやすいサイトです。

個人的には機能的には賃貸ホームズが頭ひとつ抜けてる感じです。物件の詳細情報からストリートビューのリンクがある場合が多く、すぐに物件周辺の町の雰囲気を探すことが可能です。通常Web上では物件の詳細な住所は出さないので非常に参考になります。

物件がたくさん登録されているのが一番大事なのは当たり前ですが、たくさんの物件を比較したいために、新しいウインドウで詳細情報を開けるかどうか、レスポンスが良いかどうかはかなり重要です。見た目が小奇麗とかAJAXバリバリだとかは関係ありません。むしろAJAXFlash全開のせいで使いにくいサイトがかなりあります。ステートを保存していないので画面遷移して戻ってきたときにやり直しになったりするのです。

あと、検索条件を入れるたびに勝手に再検索してくれるサイトもありますけど、アレは厄介です。検索条件がひとつだけならばよいのですが、複数あるのが普通でしょうから待たされる量が増えます。

地図検索は負荷の大きいこの時期はオススメできない感じです。複数の駅を同時に考慮するような場合も向きませんし、どこもエラーが発生しやすい。


結局シンプルに条件を入力し、レスポンスが良いこと、一覧のソートがちゃんと行えること、詳細画面を残して比較したいので、リンクはscriptで遷移させないことが大事なようです。


昔は賃貸の雑誌を金を出して購入していたのが普通でしたから、これは便利です。パケット定額等に入っているのなら携帯電話で見ても良いのですが、正直見にくいのでオススメできません。暇つぶしとしては結構面白いのですが。PCで見るようにしましょう。




とりあえず引越しは確定申告終わったら本気出す!