ファイアーエムブレムエンゲージ クリア

概要

SRPGというジャンルの始祖的なファイアーエムブレムシリーズ。 そのお祭り版。過去作の主人公たちが出てきており、シリーズファン向けとなっている。

感想

過去作お話は各キャラとの会話でなんとなくわかるようなわからないような感じで説明されるが、あのテキストだけでは理解は無理だと思われる。基本的に過去作をやった人向けのサービス程度だろう。

お話はシンプルなものになっているが、難易度は別。 難易度ハード(いわゆるFEでいう普通)の割にSLG部分は非常に手ごわかった。

SLG部分は非常によい・・・のだが育成回りのシステムに難あり。

遭遇戦があり、一見章の合間に鍛えることができるように見えるのだが、敵が強すぎて稼ぎにならない。完全にバランスが崩壊していると思われる。どうやらメンバーの高レベルキャラに引きずられて敵が強くなっているようで、低レベルキャラを上げることが難しい。結果、機能していない。

エンゲージももったいなくボス戦以外ほとんど使わない状態だったというのもあるか。ボスの強さなどがわからないので、いつ使えばよいかタイミングがわからないという、エリクサーをためてしまうやつと同じ問題が発生している。

試練の離れにおける強化も可能だが、こちらロードがあり連戦という時間がかなりとられるものでもあり、非常にシステムとの相性が悪い。結果こちらも使い物にならず。この辺も難易度を上げている原因だろう。強化システムが機能していない。

紋章士の指輪を持っているキャラと持っていなキャラとの差がすさまじく、ガチャで過去作のキャラの指輪が手に入るのだが、こちらもごく一部を除いて圧倒的に弱く、レアリティも運しだい。後付けっぽい感じがすごくした。能力がないなら今の倍くらいステはあがっていい。

ソラネルへの移動のロードなども少しだるい。

一方で、グラフィックはシリーズ最高である。同じプラットフォームの風花雪月と比べても圧倒的にキャラクターがきれいになり、細かい動きもある。これが標準になるなら今後が楽しみである。

評価

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★★★
総合評価 ★★★★★