2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インクリメンタルGCのところだけ

http://d.hatena.ne.jp/tksmd/20100929#p1インクリメンタルGCにXincgcってかいてるけど、これsunVMはアルゴリズム変更になってから実態はコンカレントGCになってるはず。なんで従来のアルゴリズムのXincgcを期待するときはtraingcのみで。incgcはXオプション…

Wii バーチャルコンソール10月のラインナップ

もう9月終わりか。たばこの値上げ前最終日だけあってコンビニで異様につみあがったカートンがすさまじい。(正確にはたいていカートンじゃないパッケージになってるのでカートンという表記は間違いな場合が多いですけど。)今回は3本ながら強烈なラインナッ…

マイミクのスコア一覧表示

これでだいぶかわったかな。基本的な機能だけはすべて入れ終えたはず。後は見た目の調整だけか。10人集めて申請するかー。その前に難易度曲線の調整が先か。

ニンテンドー3DS 正式発表

発売日と価格が発表されましたね。2〜2.5万円、3月発売だろうと思っていましたが、価格は想定内ながらも2.5万円というのは強気の価格だと思いました。発表された内容はリアルタイムでTwitter等で情報を仕入れていましたが、カメラで撮った写真を元にMii自動…

マイミクに向かってハイスコアを叫ぶ

ホームとプロフィールにハイスコアをやっつけ表示。ハイスコアを出したときホームに表示(アクティビティ送信)できるように。 ソーシャルゲーっぽくなってきました。

疾病は「しつびょう」と読む

そんなことをいった総理大臣がいる国があるそうで。あれだけたたいてたマスコミは今回これを一切無視。与党は自分の党向けに漢字クイズやらなくてよいの?

女性向けどころか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396348.html女性向けどころかそんなの関係なく非常にいいハードになってると思います。まず価格が12万円と非常に安い。レッツノートといえばOSに高いPROを利用していてこの分がHomeになったこともあって安…

ハイスコア機能追加

元のアプリでクッキーでやってたものからMixiのキーバリューストアへ変更。ネットの情報だと、保存に失敗するとか読み出したときに古いデーが帰ってくる場合もあるなどかなり怪しいようなので、鯖かりたらそっちに保存するように変えよう。 現在えふおう氏や…

せっかく山手線沿線にすんでるのだから

まっすぐ帰らずに遊んで帰るといいのかな とおもったけどそんな体力ないか。

Java SE 7のバリュークラスってイベント発火させてくれるのだろうか

単なるセッターゲッター省略だけだったらあんまりいらんなぁ。 IDEで生成できる程度のは大きなメリットがない。

おいらの基準だと違うかな

http://d.hatena.ne.jp/elm200/20100924/1285330288 例としてあげた「よいコード」はおいらにとってどっちもどっちの同じレベルのコード。判別を1からライブラリ使わずに書いてる時点でね。 いまどきの言語ならば日付処理のライブラリは大概持ってるので2月…

Mixiアプリの招待機能追加

Mixiアプリの友達へのアプリ紹介機能をやっつけで追加。招待用ダイアログがちゃんと出てはいるが、機能しているかはわからず。(ぉ

Mixiアプリ化まで完成

とりあえず移植度100%ってところか。ただしこのままではべた移植に過ぎない。けど、とりあえず動いたので一安心といったところ。 これからMixiアプリ独自の機能を追加する〜。

それは感じる

http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52683804.htmlそれは自分も感じる。アイテムははっきりと見えるように配置してほしいし、キャラクターと背景がうもれることもある。埋もれないための仕組みなのかもしれないけど、PS以降キャラクターは常にうね…

社長が訊く「スーパーマリオ25周年」

http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index.html非常におっさんホイホイな内容ですね。30歳以上じゃないとついていけないと思われます。まぁ25周年の話なので当たり前ですけど。 上村それにファミコンは、 テレビのアンテナ接続端子に接…

バンブラDXでゼノブレイド

ユニークモンスターの曲。 ここまでつくれるってすげぇ。 でも曲そっちのけでラインが気になってしょうがない。 オリジナルはこちら。 機神界雑魚戦闘曲。名曲ですね。 出だしがきついですが、それ以外はよいと思う。 オリジナルはこちら。 ラインって序盤す…

またコンシューマの特徴を知らないところが・・・

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_395962.htmlコンシューマはTVに映してプレイするものであって、PCのようにディスプレイとの距離が近いわけではないという特徴を知らないようですね。あまりにもフォントが小さすぎる。キャラクターのス…

HTML5からHTML4への移行は終了

描画周りをごっそり差し替えで100%ゲームは完全に動いた。べた移植だけど。移植進捗率は90%といったところかな。残りはOpenSocial化のみ。そしてこの部分はあらかじめ時間をかけて調査済みなのでさくっといけるはず。 まる2週間で移植はできた。進捗率20%…

東洋水産 旭川ラーメン ななしを食す

おいらは旭川ラーメンが好きなので、いけるとおもったら大正解。http://www.maruchan.co.jp/products/search/1725.html?t=bかなりおいしいです。具材が一切ないのでゆで卵投入でボリュームアップ。ねぎとかもほしいところですが、純粋にこのスープがうまい。…

コア部分は完全に動いた

とりあえず、ロジック部分は100%そのまま。 描画周りの呼び出し方を差し替えただけ。一応遊べるようにはなった。まだすべての描画ができてないけど、ゲーム部分は完璧に同じ。変える予定もない。落ちてくるブロックもまったく同じ。アルファブレンディング…

なぜいまごろPDF Renderer

http://journal.mycom.co.jp/column/tool/032/index.htmlなぜいまごろ?もしかして新しいバージョンかなんかできたのかと思ったら全然そんなことはなかったぜ。これ、一番手軽に扱えて、比較的フリーなPDFライブラリのなかではまともな完成度ですが、結構レ…

「はじめてのGoogle App Engine」をみかけた

まさかの立ち読み。 まさに「はじめての〜」という名前にふさわしい本。JDKのインストールから初めてローカルでの動作確認、サーバーへデプロイまでで、おいらが知る限りもっとも敷居が低いわかりやすい書籍だと思う。 データベースのアクセスはJPAを使わず…

え?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100924_395972.html つまり、メモリ-I/O間のトラフィック以外(例えばフレームバッファからディスプレイ出力へのトラフィック)は、全てリングバスを流れる。 え?そんな設計あり? また、この設計では、…

ドロップハンドル オワタ

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2964918.htmlドロップハンドルは男性はダメらしいですよ! フラットバーロードはじまったな。

「HTC Desire」向けにAndroid 2.2を10月8日より提供

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100924_01/index.htmlおお、ついにきたか。安定したということですか。なんかSDKバグバグだった記憶しかない。

まずいキャベツ

包丁で切ってるときに端きれを食べたりするのだが、今日のはすさまじくまずい。甘みがまったくないや、このキャベツ。今までに買ったキャベツで最もまずいわ。生で食べるときついなぁ。というわけで半分を火を入れて食べたが、それでもおいしくない。 いつも…

Mixiアプリの10月単価表

公開された。http://developer.mixi.co.jp/news/news_apps/10772おお、UU単価上昇か。0.41円とな。 9月以上にユニークユーザー重視、広告PV単価下落。当初のPVベースの影も形もありませんな。 逆に個人レベルでは小遣い稼ぎはかなりしやすいはず。がんばれば…

セットアップ周り

JSNIガリガリ。JavaJavascriptFlashの基本的な流れは完成か。移植度20%。これからアプリ本体にとりかかる。

ずっとOpenSocialで動かないと悩んでいたら

実はRequire 指定入れ忘れていただけという。コードはどこも悪くなかった…。orzColorBlock移植 進捗率10%くらいかな。

ジョーカー特別編

ただの総集編だった。見る価値ゼロだった