なぜいまごろPDF Renderer

http://journal.mycom.co.jp/column/tool/032/index.html

なぜいまごろ?

もしかして新しいバージョンかなんかできたのかと思ったら全然そんなことはなかったぜ。

これ、一番手軽に扱えて、比較的フリーなPDFライブラリのなかではまともな完成度ですが、結構レンダリングできないPDFがあります。また、フリーの中ではいいほうですが、残念ながら品質もかなりわるいです。フォントのレンダリングでがっかりするはずです。



フリー系でPDFをまともにレンダリングできるJavaのライブラリは存在しないはずです。自分が調べた範囲では有償のJPedalしかだめなようです。PDFレンダリングライブラリは例外なくあちらで開発されているだけあってアルファベット以外はほんと散々な状態です。複雑な曲線の補完がイマイチです。JavaSE 5の長年放置された印刷バグみたいな低品質のレンダリングとそっくりです。

個人でPDFをそれなりにレンダリングできるだけという用途ならばいいですが、仕事ではまず使い物にならないので要注意です。