Wii バーチャルコンソール10月のラインナップ

もう9月終わりか。たばこの値上げ前最終日だけあってコンビニで異様につみあがったカートンがすさまじい。(正確にはたいていカートンじゃないパッケージになってるのでカートンという表記は間違いな場合が多いですけど。)

今回は3本ながら強烈なラインナップです

アーケード


ファザナドゥは当時何かと話題になった作品です。マル超シリーズでしたっけ。意味はわからんが。ザナドゥとはまったくの別物ですが、完成度高いサイドビューのアクションゲームです。リンクの冒険が好きな人はもちろんプレイ済みですよね!

今月の最大の目玉は戦場の狼。アーケードを代表する作品となっています。有名なBGMを知っている人は多いのではないでしょうか。難易度が半端な買った記憶が。2人同時プレイできたら盛り上がったでしょうね。ソンソンとかエグゼドエグゼスが2人同時プレイできてるのだから…。でもこのころのテーブル筐体は向かい合って座って交互プレイするのがほとんどでしたからねー。

1年後の1986年にSNKの怒とかで2人同時プレイができるようになってますが、やっぱり多人数で遊ぶと楽しいですよね、任意スクロール8方向弾は。ただし、怒の場合味方の弾でやられたと思いますのでけんかになりますが。こちらも音楽が印象的です。このときの主人公2人の名前がラルフとクラーク。キングオブファイターズという10年近くたって格闘ゲームに登場したときはくらくらきたものでした。FC版はABBAで。

なんか話がそれたけど(゚ε゚)キニシナイ!!