それは感じる

http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52683804.html

それは自分も感じる。

アイテムははっきりと見えるように配置してほしいし、キャラクターと背景がうもれることもある。

埋もれないための仕組みなのかもしれないけど、PS以降キャラクターは常にうねうね体動かしすぎる作品が多いんだけど、こういうのも何とかしてほしいな。ゼノブレイドでもそれ感じたし。息を吸うために形が上下に動くとかそういうのならいいけど、みんな変にうねうね動くんだよね。

でも、道端に落ちてるアイテムが光っていたり、戦闘後の宝箱という記号的なものが登場したりそういうゲームらしいところはしっかりしていたのが高評価。ただし、宝箱を開けるとキャラクターの面白い掛け合いが消えるのが問題。バグ?


ただ、リンク先のこちらはちょっと違和感が。
http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52682756.html
ここで上げられている場所はこんなに真っ暗じゃない。ちゃんと茶色い場所だよ。

TVの設定なんじゃないかな。最近の地デジ対応のTVだとこんな色は出さないと思うけど、CRTのダイナミックレンジが低く、黒塗り、白飛びしやすい状態だとこういうのはあるかもね。


で、はっきりくっきり見える場所でもこのシーン突破は時間かかったよ。毎回この手のモードになると5分から15分進行がとまる。ポインタを少しだけ合わせてもダメで、しっかりと長時間ポインタを合わせないといけないというのがその原因。

つまり、OtherMの場合、見やすいかどうか以前の問題だ。リアルかどうかは関係ない。