斬撃のレギンレイヴ もちろん買ってきた

発売日にあげた動画など体験版の動画を見ていると楽しそうだ。

オンラインマルチプレイもある模様。


これは大量に出荷される作品とは思いにくいので今のうちに買っておくべきだろうなと。

誤解される操作方法

基本操作はヌンチャクで移動&ジャンプ&ガード、Wiiリモコンで攻撃となる。


最初リモコンでの攻撃はドラゴンクエストソードとかWiiスポーツ等のように振るものだと思っていた。


やるとわかるが、ぜんぜん違う。ポインタによって画面に線を引くことによって攻撃する、というのが表現としては正しい。


したがって、「振る」という動作だとすぐに画面の外にポインタが行ってしまいまともに攻撃が出来ないという落ちがつく。また、そういう操作のため、画面との距離が近いとすぐにポインタが画面外にいってしまい、何も出来なくなる。池袋のヤマダ電機のゲーム売ってるほうにいくと試遊台があるが、これがTVとの距離が近いのですぐにポインタが画面外に行ってしまいまともに操作が出来ない。これ、ネガティブキャンペーンじゃないかというくらい本当に操作が出来ないので注意するとよい。実際試遊台でまともに操作が出来ている人はいなかった。これじゃ買わないって。


一応クラシックコントローラでも操作は出来るが、画面に線を引く操作のために非常に層探しにくい。クラシックコントローラはオススメできない操作方法だと思っていいだろう。これはおそらくクラコン対応じゃねーとあそばねぇよとネガキャンを避ける程度のものと考えるとよい。ただし、正確さが重要になる一部装備では攻撃をあわせるのが楽になる。

デフォルト設定ではポインタを素早く動かすとそれだけで攻撃してしまい、カメラ移動(デフォ設定ではポインタによるカメラ移動はないはず)やポインタ移動で攻撃が暴発してしまう。幸いオプションが異様に充実しているので使いやすいようにカスタマイズが可能だ。個人的にはAやBボタンを押しながらポインタ動かしたときだけ反応させるのがいいと思う。

キャラクター

キャラクターは物理攻撃重視で初期HPが高い男性型のキャラのフレイと、魔法が使えたり弓にしても特殊な攻撃メインの女性型フレイヤの2人。

フレイは2つの装備の切り替え、フレイヤは3つの装備を切り替えることが可能。

MPがあり、MPを消費する攻撃があるのがフレイヤだけなので個人的にはどうしても戦略的に楽しいのがフレイヤとなる。もちろんMPに左右されないフレイのほうがいい場面もある。

フレイヤは一部装備で敵を切りつけることによってMPを吸収することが可能だ。したがって魔法を使うということはそういう装備が必須となるので3つあっても制限は多く感じやすいかも。


個人的には悪魔城伝説悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンスのようにキャラを切り替えるほうがよかったのでは?と思う。

武器

攻撃力は武器によってさまざまであるが、横方向より縦方向に攻撃したほう外力は全体的に高めになっているようだ。たしかにそうしないと一度にたくさんの敵を巻き込んでの攻撃が有利すぎる。

また、下から上に切り上げるとお手玉が出来て敵を無効化に出来るが、上から下に切り下ろすと地面に叩きつけることによってダメージが増えることが多い。特に槌系は上から下の攻撃が非常に強い。

連続攻撃は「弱・弱・弱・強」のような感じで武器ごとに設定されている。強が発動するときはダメージや射程も広め(かな?前に踏み込むような感じに見える)がのびるので強の発動するタイミングをちゃんと把握しておきたいところ。


武器は大きく分けて以下の6種類。

  • 長剣
  • 大剣
長剣

射程は短めであるが、すぐに攻撃が可能で隙が少なく扱いやすい。左手には盾を装備することによってガード時のダメージ軽減率が圧倒的に高いのもポイント。威力は高いほうではない。

大剣

射程は長剣よりやや長い。線を描いてから攻撃発動まで時間がかかるが、ダメージが強い。また、ガードも可能。

大剣と同様に、線を描いてから攻撃するまでが時間がかかる。横方向の威力はたいしたことは無いが、上から下に叩きつけたときの強攻撃が異様に攻撃力が高い。大剣と同様にガード可能。また、攻撃が発動するまで非常に時間がかかるものの、その間はいわゆるカプコン格闘ゲームで言うところのスーパーアーマー状態となり、中断されることが無い。また、このときダメージが軽減される。弱と強とでダメージの差が半端じゃないのはこいつくらいか。

画面に線を引く方法ではなく、突く武器。ポインタを対象に合わせたまあm前に突き出すと攻撃できる。つまり、突き出すときに対象からポインタが外れやすく扱いにくい。のだが、射程が近接系武器ではかなり長く、やや離れた安全なところから攻撃が出来るのは強い。また、貫通を持つものが多く、敵が後ろに重なっていても一気にダメージを与えることが可能。腕にかなり左右される武器だと思う。一応扱いやすい槍もある。

超射程武器。本当にすごい遠くまで攻撃が可能で、威力も高いのが多い。その代わり非常にあわせにくく時間がかかるという特徴がある。近接ではもちろん使い物にならない。操作は槍と同様にポインタを合わせるのだが、AとBボタンを押しながら(ちょうど使う操作になるのでわかりやすい)逆に画面からひくような操作をする。そこでボタンを同時に離すと攻撃。フレイヤはMPを消費してとんでもない攻撃をしたり複数の対象を得ることが可能のようで、2人で感覚がまったく異なる武器だったりする。

フレイヤ専用でMPを消費しながら攻撃をする。種類によって操作が異なるが、おおむね全体的に使いやすい武器だと思う。ある程度の射程もありいわゆるFPS(TPSだけど)のような感覚のゲームになる。あーもっと魔法つかいまくりてー。



同じ武器であっても威力だけではなく、ダメージ軽減率とか、射程とか本当にさまざまなパラメータが設定してある。さらに命中というパラメータもあり、魔法とかを使うとわかるが、Sランクはレーザーのようにポインタの座標にそのまま放出する。一方でEランクはポインタから離れたところに攻撃が行くことも多い。近づけば全部当たりやすいなどもあっていろいろと面白い。

範囲的に攻撃する弓や魔法は自分がその爆発範囲にいろと巻き込まれてしまう。一人でプレイならまだいいが、マルチプレイとなるとかなり厄介かも。ただ、敵が遠いうちに一撃おみまいしてある程度散らしておくという使い方はありだと思う。というか、気持ちええ。


武器やHPなどは成長させたり新しく作ったりすることが可能で、LVというものはないものの成長要素は十分あると思ってよいかと。


まだ、あんまり遊んでないけど正直荒削りではあるが、非常に今後を期待したいタイトルといった感じかな。これだけ今の時点で出来ているなら、今後のゲームの未来は明るいかもというような。過去においてはPSOとかゼルダの伝説時のオカリナとかFF4とかみたいな雰囲気(ゲームそのものではなくてタイトル的に)をもつか。まぁPSOには雰囲気も近いかな。はじめて坑道で戦ったデ・ロル・レ戦の熱さを思い出す。

これをベースとして今度はギリシャ神話とかで続編作ってほしいなぁ。回復アイテム等用意してRPG仕立てにすればもっと食いつきはよくなると思う。


クリアしたらちゃんとしたレビューをしたい。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
任天堂 (2010-02-11)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 4.5
5 おもしろすぎ!!
5 戦場を体感できるゲーム
5 突き抜けたバカゲー(誉め言葉)
5 良質なアクションゲームです。
4 購入を迷ってる人は是非とも買いの良作