斬撃のレギンレイヴ 他人のレビューその3・・・あたり

クリア後の感想。

http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20100419/p1

プロモーションの下手さ加減はホントどうかしてたと思います。

あとファミ通は見る目無いにも程がある。アホたれが!

発売後、プレイした人からかなりの高評価を得ているのを見て、

PS3熱が収まってきたのをきっかけに、購入に踏み切った次第です。

最近の日記を見ればお分かりの通り、購入後は夫婦そろってハマっています。

オンラインモードで一緒に遊ぶため、2本目を注文してしまうほどに。

TV2つと本体2つ、ソフト2つとは気合入ってるなぁ。ゲーマーとはこうありたいものだ。

wiiリモコンならではの斬撃アクションも良好でした。

ちゃちゃちゃっと振れば素早く連撃を出せる剣、

射程と威力に勝るけど攻撃動作の隙が大きい大剣、

射程が短く動作も遅いけど、破壊力は最高のハンマー、

攻撃範囲が狭い代わりに、射程が長くて貫通もする槍、

他にも飛び道具の弓や杖・王笏など、武器のカテゴリはなかなか多彩。

振ったり突いたり引き絞ったりと、リモコンでの操作方法も新鮮で快適でした。

力いっぱい振る必要も無いので、長時間遊んでも全然腕は疲れないし。

Wiiリモコンを振る、という感じに見えますけど、ポインタで軌跡を描くゲームなんですよね。基本的に。振るという感じが強いのは槍の前に突き出す動作くらい。だからPS3のMoveだとちょっときついかな。最初に画面に向かってクリックさせるのどうするんだろ、と思ってしまう。たぶんこのタイミングで座標リセットしてるはずだから。

とはいえ、今後XBOX360にしろPS3にしろスタンダードな操作方法になりうる可能性のある作品だと思います。



セーブはだるいですね。オンrナインモードがオートセーブなのですごい快適に感じてしまう。トレーニングモードも同意です。自分で操作しながら武器の扱いになれるモードだと最初おもいましたよ。まさかムービー見るだけとか。


あとCEROはZではなくDですね。敵が人間じゃないってのがポイントなのでしょうか。