そこはコーヒーブレイク

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20090212/1234366079

ビルド時間が延びたり、

リンクが長くなってくると

「なんとかしなきゃ」と思うのが「しーぷらぷらー」。

あきらめてコーヒーブレイクするのがおっさん技術者。

16ビット時代のマシンはコンパイルしたら分単位でかかるの普通だったからコーヒーブレイクだったよね。分割コンパイルが何も設定せずとも全自動で行ってくれるとは良い時代になったものだ…。


関係ないけど、時間がかかる処理といえばMSXの雑誌掲載ソフトに多かった、文字を太字にするPCGデータ書き換え。VPOKEとかVPEEKとかだっけ。このタイトル待ち時間もコーヒーブレイク。でもあの太字+ラスター単位の色づけは今でもワクワクしてしまう。もう刷り込まれてるんだな。

今にして思えばこの部分コメントしてバグつぶせばよかったと後悔。毎回実行したら分単位で待ってたもんなぁ。ガキのころだからそこまで頭はまわってなかったな。どうしても雑誌掲載のコードはそのまま打ち込むという意志が先に働いてしまうし。そもそも他人が作ったソフトはどういう動作が正しいか、動かしてみないとわからないわけだしね。