まったくないとも言い切れない(棒

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/10/zakkicho1001c.html#D20100123-5

587 デフォルトの名無しさん [] 2010/01/23(土) 11:27:24 ID: Be:
数値計算の自作プログラムの実行スピードが遅くて困ってるんだけど簡単に早くする方法って無い?
ちなみに並列化はすでに完了。
変数の名前短くするとかは無駄かな?



一文字変数使いまくったら作成したバイナリの実行速度が向上する Cコンパイラとかあったらやだなあw

Cコンパイラならばまぁないだろうが、C言語で、というだけなら可能性はあることはある。

Cインタプリタだ。

変数名の差で認識できるほどの差が出るかといえば微妙ではあるが。


そういやCインタプリタって見なくなったね。おかげでC=コンパイラと思っている人もいるみたい。言語とランタイムは別というのをみんな思いだすべき。




ここからおっさんモード。

BASICでコンパイルといえばやはりJITべーしっ君だろうか。マシン語にしてもそうだが、少しでもミスるとマシンが暴走(今考えるとすごいネーミングだが当時は普通にみんな暴走したといっていた)していた。今のOSが保護してくれるのしかしらない人にとってどういう目に映るんだろうか。そういうミスが怖いからこそ実行前にソースをちゃんと見ておくとか保存する癖がついたのだなと思ったり。

新人を見てると、よくわからないけど、コンパイルが通る=ここから開発スタート、動かしてトライアンドエラーで少しずつ完成していく、というのが多い気がする。やっぱりコンパイルしたら分単位で待つようなほうが勉強にはいいのかもしれない。

結果、物事を分割して考えるようになるはず。この部分まではOK、ここから先にバグがあるはずだとか。複数の処理がある場合一気に実装してしまう人も多いよね。そしてバグ大量でどれがどの原因なのか切り分けができていないという。そんなことができるのは一部の頭の良い人種だけであって、普通は無理。一個一個確実に実装、育てるプログラミングをしましょうというのが言語は関係ないが一番大事なことかなとか。