スーパーファミコンの描画テクニック

豆知識。「ファミコン」は正式名称ではないが「スーパーファミコン」は正式名称だ!

というのはどうでもよくて。



SFCではラスター単位で画面モード切替するのが普通のテクニックということですね。メガドライブのときもありましたけど、複数プレーンとスプライトの混合がさらに絶妙になっています。

驚くことばかり。

SFCはほんと、使いこなしてる作品とだめな作品とがものすごく差が大きいと思いましたが、コレは納得ですね。



んで、ふとおもったけど、SFC時代までは日本勢が海外のデベロッパを圧倒していましたよね。追いつかれ始めたのはポリゴン化したPS1以降。

つまり、この異常とも思える小手先のテクニックを使いこなせたのが日本人ばかりだった、と考えるといいかもしれない。