略称の説明に略称を使うのはいいのか

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20091122A/

ハードの名前は略語がよく登場しますが比較的簡単ではないかと思います。古いところからいってみましょう。FC、SFCファミコンスーパーファミコンですね。PS、SS、64は、それぞれPlayStationセガサターンニンテンドー64。そして、PS2、DCはPlayStation2ドリームキャスト。ちょっと変り種では、Xboxの略称で、箱という言い方があります。これはユーザーの間で広がった言葉ですが、boxが箱だからですね。

ファミコン自体略称ですがな。

ちなみにスーパーファミコンは正式名称。ややこしいですが。


そしてサターンはSSと略するのはおいらは好きではありません。VサターンやHIサターンありましたから。むしろセガサターンはあの色が嫌いで不人気だったと思います。日立のはいわばハイエンドで金持ち用ですね。VIDEO CDってたぶん今の人には通じないでしょうけど。


後おっさんゲーマーにとってテイルズオブといえばテイルズオブアンノウン。わかりやすく言えばバーズテイルです。バーズテイルはタイトル名じゃなかったのですよ。

GOWは必ず問題になるので略さないこと。