これで機種異存なし

これでテキスト描画で機種異存なし。
http://shin.cside.com/diary/2010/0125-01.png

見てわかるとおり、まだアルファベットや数字、一部記号のみしか完成していないけど。

カタカナは一通り見れるようにはなっていてあとは微調整のみ。

ひらがなは手付かず。

しかしひらがなの難易度高いな。MSXとか8dotひらがなはよくやってたと思うわ。


数字とアルファベットは太文字にしてある。あとで使ってみてバランスが悪いならもどすけど。この太文字は横方向のみということでMSXFANあたりを見慣れてる人にはおなじみかもしれない。VPOKEとVPEEK使ってたよね。


ちなみに濁点はDQ方式を予定している。DQ1の最大の功績は2行を使って濁点をあらわしたのをメジャー化させたということだと思う。DQ以外だと濁点で1文字使うのがどう考えても普通だった。DQ3くらいになると他のメーカーもこの方式使っていたと思う。

最初にこの方式を使ったメーカーはどこだろうか。どうせ1行おきに空白行がないと見難いのでそこに濁点を使えばよいと考えた人あたまよすぎ。


ドットをぽちぽち打ってるときが一番楽しいですな。