Mavenリポジトリの追加のバグ

NetBeansはわりとMavenと相性がよいとわかったのだが、通常のプロジェクトと比べるとお手軽さがない。その辺は6.7で改善されそうな感じだ。

んで、現時点でちょっと気になったバグを見つけた。

リポジトリの追加だ。

普通に追加する。


そして出来上がったのは…

ん?リポジトリの名前がつかわれてないんじゃね?


右クリックメニューで編集で開いてみる。

あーやっぱり。使われてないや。よくよく見るとウインドウやボタンも追加のままだ。編集とか変更とかにしたほうが心臓によろしいかと。


ここでもう一度入力をするとなぜか

反映される。しかし、NetBeansを再起動すると元に戻る。名前って保持してないんじゃぁ…。


ちなみにこの作成したリポジトリの右クリックメニューを見ると

なぜか削除できない。デフォルトのローカルリポジトリが削除できないのはわかるのだが、後から追加したものもできないのはかなりまずい。


ためしにリモートリポジトリでメニューを出してみると

こっちは最初から設定されているものも含めて削除できるようだ。




ちなみに、このリポジトリはどうやって削除するかというと、まずNetBeansを停止させて、

[ユーザーディレクトリ]\.netbeans\6.5\config\Projects\org-netbeans-modules-maven\Repositories

の中にある「.nbattrs」というファイルをエディタで開く。
そこで該当するfileobjectを削除すれば一応消えてくれるようだ。これが正しい消し方かどうかは知らない。