地上波スターウォーズEP3

シスを滅ぼす選ばれし者というのはEP6のラストの結果だけを見ればあっていたというところかな。

新3部作はこのEP3だけ話の展開が早くてEP4以降につながるエピソードてんこ盛りで面白いね。EP1と2は結構イマイチだったから。


ヨーダがラスト近辺でオビワンに修行をつけるといっていたことで、直接的に師弟関係がなかったはずなのにオビワンの師匠というEP4以降の設定につながるのかな。

久々にEP5あたりを見てみたい。EP4やEP6は良く見たから。



とりあえず「サソリベイダー」とか「ギャオスベイダー」は出なくて良かった・・・。というか、シスの命名規則から考えるとダースのほう固定が普通だよなぁ。


いままでのジェダイを見ていると以下のような感じかな。

  • ヨーダ グランドマスターという名前からもわかるように年をくっていながらもなお最高のジェダイ。フォースが圧倒的に強いらしい。ダース・シディアスと唯一ためをはる実力。
  • オビワン 新3部作と旧3部作どちらも活躍。実力的にはとんがってるというよりも、策士とかそっちの方向が強い。ジョジョでいうジョセフ的強さという感じ。
  • ウインドゥ ジェダイ評議会の長らしい。ダース・シディアスとためをはる圧倒的な剣技をもつ。むしろ勝っているように見えるが、アレはアナキンを引き入れるための芝居とみるほうがよいか。
  • アナキン 圧倒的強さを持つらしい。そして代わりに精神的弱さをもつ。暗黒面に落ちた理由が愛する人を救いたかったからというあたりパドメのいう最後の言葉の「良い心も持っている」というEP5やEP6へつながるのだろう。
  • ルーク アナキンの息子だけあって成長率がとんでもない。みんな子供のころからジェダイの修行してるのが普通なのに彼だけは大きくなってから修行をしている。ヨーダとオビワンという師匠に恵まれたともいえる。

新3部作はEP3だけは面白かったけど、旧3部作を見てるの前提かな。