プログラマはプログラムを組む人以上の意味はない

http://d.hatena.ne.jp/suikyojin/20090217/p1

コメントしようと思ったけどなんか書き込めないような設定になってるようなので、ここで書く。


プログラマプログラマを組む人の意味しかありましぇん。

趣味でプログラムを書く人だけをプログラマと呼ぶなんておいらは書いてないと思います。元記事でもそこは否定はしてないでしょう。


ですから、金になると思う人もいれば純粋にスポーツを楽しむようにコードを書く人もいる。金銭的価値こそがプログラマのすべてだというのは違和感があるのです。もちろん稼ぐことに異を唱えているわけではありませんよ。

かせいでいても稼いでいなくてもプログラミングをする人は皆プログラマ。その成果物にどういう価値を見出すかも人それぞれ。


経済的価値がなければみんな乞食なんですかね。趣味でスポーツをしたり体を鍛えたり歌を歌ったり、作曲をしたり絵を書く人とかみんな乞食なの?