WiiU ピクミン3クリア

ゲームパッドオンリープレイが9割です。

これだと布団の上で寝っ転がりながら寝る前に軽くやるといったことができます。非常にいいですね。あとはスリープ機能があったら完璧です。3DSではやれてるんだからWiiUでもやってほしいところ。

プレイ時間

ストーリークリアには初めてのプレイで45日。時間は16時間弱。ボリューム的には1よりやや多めといったところでしょうか。

入手できるものが目の前にあるのを確認してそれをあえて回収しない、クリア重視で進めてこれですから。

2の洞窟とかボリューム増やすには便利なものもあるのでしょうけど、自分はアレ嫌いなのでなくてよかったです。地上メインにしてるのはよいと思います。

よいところ

さすがにGC版と比べると画面はきれいです。とはいえ、被写界深度が設定されたのとテクスチャが多少きれいになった程度ですが。



白と紫のストーリーでリストラ。この2つはやはり特徴としてかなりいまいちでした。色から特徴がイメージしにくいのもありますし、白はかわいくないし。代わりに入った羽と岩は色ではないですが、非常にイメージしやすくてよいと思います。

とはいえ、5種類はやはり使い分けるのが面倒です。初代の3つはともかく、4つくらいがちょうどよいのではないでしょうか。

パッドのみプレイはいいですね。実際TVはつけないでプレイするようになりました。

ダメなところ

橋を作るところがピクミンの往復運動があって回収が結構しにくいです。そういうルールだとわかればいいのですが、せめて完成後は橋の上に待機するとかであってほしかった。従来は結果的には橋の上で待機となっていたのでこの差が大きい。橋を完成させたらふつうはその橋の上を素直に通ります。その通るときに回収できるかどうかはかなり影響すると思うのです。


そのほかポインティングGC版と比べて非常にしにくい気がします。ロックもありますけど、ロックの解除をし忘れてカメラが動かないとかが多発します。あと、どこをロックしているかなどもわかりにくい。おそらくカメラの高さが自動になっているのが原因ですね。奥行きがつかみにくいです。

隊列をいじれなくしたのはどういう意図があるんでしょうか。あれがないおかげで蜜を吸うのが絶望的です。敵と敵の間をすり抜けて歩くとか戦うとか細かい操作がしにくい気がします。ただし、ロック後の突撃は多少使いやすいとは思いました。


3キャラの同時操作。なれればいいのでしょうけど、3人を使ってキャラを高いところに投げていくところとか全然面白くない。橋を挟んで投げ合うところがピークでした。つまり、せいぜい2人いればそれでよかった。同時3人となるとかなり難易度は上がりますし、2人までにおさえておいてほしかった。できれば1人のままがやっぱりいですけどね。操作キャラの切り替えではなく、ピクミンを配置してピクミンの行動がいつくらいに終わるのかを予想しながらその時間に合わせて回収などといったほうが戦略性が高い気がします。人数を増やすのではなく、プレイヤーキャラクターをワープさせたり移動スピードを上げたりする方向のアイテムなどで調整はできなかったのか。


そして最大の問題点はこれです。雰囲気などが大幅に劣化しています。大水源系マップがないのもいまいちですが、とにかくマップが狭いところをひたすら歩く感じになっています。個々の仕掛けを壊して先に進むエリアを徐々に広げていく、そんなマップだらけです。

実はピクミンはわりと自由度が高くて、とにかく歩くだけならかなりの場所をいきなり歩けることができるものも多いのです。アイテム入手するためにポイントポイントで壁などを壊さないといけなかったりはしますが、3ではとにかくなんかやらないと先に進めないというのが多い。おまけにフィールドが狭い。マップそのものが狭いというわけではなくて、歩く道となる場所が狭い。広い場所で敵と戦うなどといったところがまったくないです。

狭い部分と広い部分とメリハリが必要だとは思うのですが、すべて狭い。

この開放感のなさがかなり圧迫感を感じて辛い感じになります。圧迫感を感じるのはリアルだけでいい。東京のコンクリートジャングルだけでいいのですよ。ピクミンの世界は自然が豊かでキャラクターがとても小さく、好き勝手にピクミンを増やしたり戦ったりするところだと思っていましたが、一気にパズルとかそんな感じのゲームになりました。1や2とはわりと別物なんですね。

連れて歩いているピクミンが一瞬で全滅、もしくはひどい被害をするようなそういうのはほとんどなくなりました。そのかわり、増やすということを意識することも大幅に減りました。つまり、ストーリーモードはミッションモードと同じ感覚になりやすいです。

総合評価

以下いつもの5段階評価。

  評価
システム ★★★★−
シナリオ ★−−−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★★★−

というわけで、基本システムは同じ感じなんですが、3は1や2とはだいぶ違うゲームです。
1や2が受け入れられた人は楽しめるとは思いますが、あの独特の雰囲気を期待すると肩すかしを食うと思います。

どうも、3は1や2をプレイ済みの人だけをターゲットにしている感じなんですよ。1と2でやったのはやらない、方向性を変えないと飽きられる、そう思っているのでしょうか。1と2もそこまで売れたソフトではない上に出たのはかなり前です。同じの繰り返したっていいじゃない。特に操作に慣れる序盤くらいは。

ピクミンはシステムもありますが、あの独特の世界観や雰囲気を楽しむゲームでもあったはずです。タイムアタックはクリア後の楽しみとしてとっておけばよいのですが、それがどうもストーリーの初回プレイでもやらされている感じがします。

どうも、ミッションモードを先に作って基本システムを完成させてそれにストーリーをつけた感じというか。マップの方向はがらっとかえなきゃあかんと思うんだけど。皮は確かにきれいだけれども、大水源のような池や海のようなのを感じさせるマップがほしかったですね。


というわけで繰り返しますが、3は1とも2とも全くプレイ感覚は違います。2と違うのは当たり前ですが、1ともかなり違いますので騙されませんよう。

ただし、ゲームそのものは面白いです。ボリュームも全部回収したりチャレンジやったりすると結構行くでしょう。そうでなくとも、アクションゲームとして1週が16時間というのは妥当な範囲だとは思います。

逆に3が初めての人は初代をぜひやってほしいですね。画面は汚いですけど、なぜピクミンが愛されるかわかると思います。Wiiで遊ぶもでていますので、WiiUでも遊べますし。