GWTのライブラリはSmart GWTできまり

Smart GWTできまりだろJK

と前から思っていたのだが、今でも変わらないようだ。


きしださんのエントリではExt GWTを見せていたようだが、Smart GWTのほうがはるかに利点が多いと思う。


まずライセンスがLGPLであること。EXT GWTGPL or商用ライセンス。MySQLとにたようなものですな。価格は以下を参照。
http://extjs.co.jp/store/gxt/



続いて軽さ。Firefoxみたいに早い場合は気にならないけど、IE6やIE7あたりだと結構違う。IEを無視してよいというところはおそらく少ないだろうからこれは結構でかい。(コンポーネントが増えるとEXT GWTのほうが重くなりやすいです。)



SmartGWTを知ったのはこれかな。
http://www.infoq.com/jp/news/2008/12/smartgwt



Smart GWTのショーケースはこちら。
http://www.smartclient.com/smartgwt/showcase/