MixiアプリColorBlock完成したので公開

10人集まらないと一般の目に触れるところに置けないようなので、こちらでも宣伝しておきます。あと2,3人足りません。

アクション性のないおちものパズルゲームです。もちろん無料です。

http://mixi.jp/view_appli.pl?id=26130

すでに一般公開しているColorBlockと比べて基本ルールは同じながらも大幅に手を入れています。難易度はやや上がっていますが、50クリック制限があるのでじっくり考えてください。



開発環境はNetBeans(とFlash用にFlashDevelop)のみ。GWTで作成しています。つまりロジックはすべてJavaです。Javaがかける人はWebアプリのクライアントもそのまま利用できることになります(ただし、利用可能なAPIは制限されます)のでお勧めです。

描画に関してもともとはCanvasを利用していましたが、これだとただでさえ遅いIE6でさらにCanvasエミュレーションのためパフォーマンスが悪くなっていました。これをFlashで高速なスプライトエンジンを作成し、IE6でも快適に動くように調整しました。1.6GHzくらいあればIE6でも普通に遊べると思います。XPでアップグレード可能なIE8はJavaScriptの動作がもっと早いので大丈夫でしょう。

Windowsの各種ブラウザのほかMacでも動作確認済みです。


昔のパソコン黄金時代の投稿プログラムののりでガンガンつくる予定です。


id:yone098をハイスコアで打ち負かしたい人、お待ちしています。