通勤時間

http://www.garbagenews.net/archives/1132447.html

今は山手線だけで通勤してるんでまだ楽。それでもドア2ドアで60分近い。

引っ越してくる前は75分くらいはかかっていたので厳しかったが、時間そのものよりも本数や終電のはやさ等が苦痛だった。あ、これのがしたから次は30分後とか、そういうの。今は時刻ひゅう見ないでのるからねぇ。心に余裕が生まれるんですよ。これ逃してもいいや、となるのは大きい。

だから時間は短いに越したことはないけど、座れるかどうか、乗り換え回数はどうか、本数はどうか、終電はいつか、混雑度はどうかなど時間以外のほうがよっぽど大事。



ちなみに、地方に目を向けると「市」レベルの自治体が連続してつながっていない(つながっているところは大都市圏)ので、実は通勤時間はかなり短い。ほとんどがマイカー通勤となるため、ドア2ドアの時間は職場の駐車場から職場への徒歩時間が占める割合が多く、すぐ近くにある場合10分とか15分とかがたぶん平均通勤時間だと思う。


「通勤で30分超えるなんて耐えられねー」

帰省するたびによく聴く言葉である。