GWTでゲームは作れるか!

いろいろと動かしてみたが、FireFox 3.0では問題ない速度が出てる。デスクトップマシンなら60fpsくらいで動く。3.5ならばもっと早いかもしれない。

ただし、ティアリングは発生するし、フレームレートもややひっかかりができるので30fpsが限界と思ってよいか。画面を小さくすれば十分アクション系のゲームは出来そうだ。音楽はアプレットの使える環境があるならそれとの連携(JavaSE 6 update10以降はjavascriptとの連携強化されている)させればそれなりにうごかせそうだ。

flashは音関係が非常に弱いので無視の方向で。Javaが使える環境ならば音が出るが、なくても音が出ないだけというあたりは意外とバランスがいいかも。


一方IE 6では高性能デスクトップでも4fpsくらいが限界かな。所詮Canvasはエミュなのでお話にならない感じ。アクション系は絶望的。でもWIZみたいなものなら作れそうだ。


WIZ+ウルティマをまぜたようなシステムのダンジョンRPGでもつくろうかな。GWTオープンソーシャル系(GoogleガジェットやMixiアプリ)と相性がよさそうな気がするのでまずはその辺テストしよう。なんかやる気が出てきた。問題はまとまった時間が取れないことなので、実装そのものは帰省時にでものんびりつくろうかしらん。


とりあえずここにおいてみる。負荷等の報告をしていただければうれしいかな。IEユーザーは実行すると涙目になるのでやめておいたほうがよい。FirefoxWindows以外の報告が特にほしいところ。

コードはこれJavaで50行程度なのでさくさく作れるね。Javascriptは難しいからこうはいかない。トライアンドエラーでは効率が悪いのだ。