Devoxx 2009のホワイトボード

今年もやってまいりました。

ホワイトボードのアンケートがいつも面白い。ただ、今年は選択肢が少ないのが多く魅力に欠けますな。

おもったこと

  • 永続化はHibernate/JPAがスタンダード。それ以外は無視してよいくらいスタンダード。
  • JDK1.4使ってるところはあんまりないですな。6が一番多い。日本ではどうだろ。
  • antとmavenは同じくらい。
  • UIフレームワークが見ごたえがある。Swing、JSF人気。Wicketもかなりあることからイベントベースで開発するのがスタンダードな模様。Wicketの隣の光ってるのはなんだろう?Ajaxの下はStruts 1.x?そうだとしたらもう絶滅危惧種か。しかしこれだけばらけてるってのが楽しそうに見えて困る。
  • CIはHudsonダントツ。
  • NetBeansはプロファイラとして結構有望。