Wii バーチャルコンソール12月のラインナップ

本数は年末商戦用に抑えてある…とは思うけど、1本1本がひそかに熱いです。

ファミリーコンピュータ

MSX

アーケード

まずファミコン探偵倶楽部IIはファミコンのアドベンチャー最高傑作といってもいい完成度です。遊んでいない場合、SFC版でもFC版でもいいのでぜひ遊んでみてください。

ネオジオにKOF95がきました。餓狼伝説(1/2/SP)やKOF94/95、龍虎の拳1/2、サムスピ(無印/真)などだいぶそろってきましたので格闘ゲームだけのためにVCを遊ぶというのもいいでしょうね。差し替えは必要ないですし、ロード時間はありません。ただ、ボタン配置がダメダメでキーコンフィグがないのでWiiネオジオスティック購入をオススメします。

ファイナルファイト タフは超レアソフトです。プレミア価格がつきまくっていた記憶あり。これは素直にうれしいですね。

アーケードはザクソンがこれまた懐かしい。斜め視点でこの操作方法のSTGはなかなかない斬新なものだったと思います。SG-1000/MKIII等で遊んでいた人も多いのではないでしょうか。ロンパーズとはこれまたマニアックな・・・。

メタルギアは今の人がどれだけ遊べるか…。ちなみに発掘したMSXマガジンにちょうどメタルギアと続編のメタルギアソリッドスネークの記事がのってた。特に初代はMSX2というのがネックでしたなぁ。あの時期はMSX2ぜんぜん普及してませんから。