今年のまとめ

個人的な今年の重大ニュースまとめ。時間がないので10ではなく5つだけに。

5・日記をはてなに変更
ネットで検索しやすくなるのでこれはありだなぁと。
4・NetBeans6.0が登場した
去年の待つには5.5が登場したをあげてましたけど、Java使いにとって6.0はインパクトは5.5よりは少ないと思います。開発バージョンでの大量のバグが心配されましたが、表面にでるバグは正式版はたしかにへりました。ただ、NetBeans史上もっともバグの多いバージョンであるとはいっておきます。バグがなければ順位はかなり上だったでしょう。がっかり感で大幅に順位を下げています。
3・Spring2.5が登場した
正直3.0といっていいんじゃないかというくらい別物です。1.xのころはさわっていたのですが、2.0をとばして触ってみるとあまりのかわりっぷりに驚きます。すでにあるものは使う、設定項目はたくさんあるが、好きなのを自由に使ってよい、というバランスはさすが。
2・DS/Wiiが大暴れ
DSはもう3年になりますが、いまだに勢いが衰えず。Wiiは安定して1年間売れ続け、たった1年でGCの実績を抜きました。GC互換も100%ありますし、GCいらない子です。
1・取引先が大きく変わった
これは個人事業主でやってる身としてはかなりおおきいですね。フリーランスでどこかで仕事、というタイプではなくて一企業として普通に取引をしていますので。2008年からはうちは7期目になります。それにあわせて職場=自宅を引越ししました。ごちゃごちゃした感じの朝霞から蓮田へ。ゆったりとした時間が流れているような感じで個人的に満足。地方出身だと人ごみが苦手な人は多いのではないでしょうか


本当はフリーで使い物になるアプリケーションサーバーのGlassfishV2がでたと書きたいところですが、EJBJPAで日本語がとおらないバグがあるためランク外です。ur1では直っているのでしょうか。がっかり度ではNo1ですが、サーブレットコンテナ+データソースやリソース管理だけでもすでにTomcat6よりはるかに便利ですのでTomcat6を選択する理由をなくしたのはさすがというところかな。