Glassfish V3 と Apacheをjkコネクタでつなぐ

JKコネクタならApacheじゃなくてIISでもいいけど。

GlassfishサーブレットコンテナがTomcat 5.5をベースに拡張されて作られているので(サーブレットコンテナのリファレンス実装はTomcatではなく、Glassfishです。先に作られるので当たり前だが、この時点でTomcat 6.0はまだ存在しないため)jkコネクタが一応隠しとしてありました。


V3では隠しではなく、標準機能で用意されました。これによって面倒なことが一切なくなりました。
これはうれしいですね。


まず管理画面を開きます。

場所はここです。
http://shin.cside.com/diary/2010/0728-01.png
「構成」-「ネットワーク設定」-「ネットワークリスナー」を開きます。ここで新規作成を選びます。


新規作成時に「JKリスナー」のチェックを入れるだけです。これをいれないと通常のHTTPリスナになります。
http://shin.cside.com/diary/2010/0728-02.png


再起動は促されませんが、再起動しないと反映されないようです。再起動した後はApacheからさくっと

ProxyPass ajp://localhost:8009/hoge〜

みたいなのでつながるわけです。楽チンですね。