2009-10-02から1日間の記事一覧

定額給付金

来週振り込まれるとの案内がきた。申し込むのが先月と遅かったからなぁ。忘れていたとも言う。 ちなみにそろそろ申し込み期限がきてしまう(もう終わったところもある)ので、申し込んでない人は申し込んだ上できっちり1.2万円使いましょう。景気対策用途な…

今月30日でJ2SE 5.0の無料サポート切れますよ

うちのサイトきてるような人はみんなJava SE 6に移行していると思うので問題ないと思うけど。これでJavaSE 7が登場するまではJavaSE 6のみが唯一サポートされるバージョンとなります。1つのバージョンのみが無料サポートされる期間が存在するのはたぶんはじ…

GlassFish V3 ML版きてるのはいいのだが

http://blogs.sun.com/katakai/entry/glassfish_v3_mlML版が準備されはじめてるようですな。 それはいいのだが、NetBeansとGlassfishV3との相性が悪いのがなんとかならないものか。たとえばログはlogbackで出力するとまずダメ。V2は多少出る。Tomcatでは問題…

TOGの最新のムービー

よく動いている。細かいモーションを見る限り手を抜いているようには見えないかな。 しかも、音楽がテイルズらしくない。まるでバテンカイトスのようだ。後半はTOSRの雰囲気もある。バテン最高に好きだけど。 カメラが結構きれいに動いているのが気持ちよい…

属性について少し考えた

http://d.hatena.ne.jp/playability/20091001/1254406632属性というものを導入したのはCRPGだとどのあたりだろうか。Wizardryではこの概念はあったものの、おそらくTRPGベースということでダイスを振るたびに-1補正入れて計算(1未満は1とする)とかその程度…