RV-230NEが上手く動いてくれない

NTTのBフレッツ光電話対応ルータモデムで外からのアクセスのテストをしようとルータの設定を開く。そうしたら新しいファームが着てるといわれたのでそのまま更新ボタンをクリック、自動で更新作業は終わった。ファームウェアをあらかじめダウンロードしておいて・・・というのは必要ないみたい。時代は変わったなぁ。

で、IPマスカレードとフィルタの穴あけを設定。早速アクセスしてみる・・・もつながらない。ネットでいろいろ調べてみても同じ設定ばかりで自分の設定に問題があるように見えない。客先でフレッツの設定とメルコのルータで同じ処理をしてまったく問題なくつなげたんだが、どこが違うんだろう・・・。DMZ設定もまったく効果なし。うーん、これのどこが非武装地帯だ。

パーソナルファイアウォールの可能性もあったのでWiiを起動してインターネットチャンネルを起動、確認したが、まったく問題はなかった。

そういやファームウェアを変えたらかなり画面が大きく変わっていてびっくりした。設定変更をしても再起動がまったく必要なくなったっぽい。まさか大幅に変更してバグいれこんだんじゃないだろうなぁ。

外からのアクセスのテストのためだけにルータ買ってくるのもだるいしなぁ。どーしよ。


とりあえずWiiインターネットチャンネルで標準のJSFコンポーネントは問題なく動くのを確認した。文字サイズを大きめにすればWii対応Webアプリは容易な模様。