DQ10 会心やルカニ錬金検証

100回のみですが。また、コマンドの回数なので、タイガーは3回攻撃してます。

9.8%会心

  • 通常 17回
  • タイガークロー5回
  • ウイングブロー1回
  • 必中拳9回

100回以降もやってみて思ったが、やっぱり必中はあきらかにタイガーより多かった。また、ウイングも明らかに少なかった。

このことから通常攻撃と必中拳は腕と爪の錬金がちゃんと適用されていると思ってよいようだ。
タイガーは3回攻撃のため、ウイングより出ているに過ぎないぽい。この2つのスキルは明らかに会心が乗らないと思ってよい。

しかし、必中拳が会心腕が乗るとは思わなかった。MP2も使って威力が通常攻撃とほぼ変わらないので使わないけど。

あと、ウイングブロウはテンションバーンでも1回と判断されてるぽいです。Ver1のころと違ってあきらかに会心が出てないと思うし、威力も半分になってるくさいけど。

5.8%会心

  • 通常 5回
  • 氷結 3回

4回攻撃してこれ。タイガーやウイングと同じく会心は乗らない系ぽい。

10%ルカニ

  • 氷結 35回

腕のみですさまじい確率。ルカニ抵抗を持っていないヤツならまずかかる感じ。
いきなり、1回の氷結で2段階低下することもそれなりにでる。

サポの睡眠タイガーも結構きいてた感じなので多段攻撃をもつキャラは基本腕にはなんらかをつけたほうがよいと思われる。初級錬金x3の6%程度でもあれば大きく変わると思う。

特に経験値が1000くらいの敵からは爪とか片手武器がダメージソースになりにくいので、ルカニはかなりありだと思う。また、爪の場合は硬すぎる場合ウイングより通常攻撃の会心狙いの方がいい場合もあるかもしれない。というか、会心を期待する時点でたぶんおいしくない、無理しすぎだと思うけど。


DQ10スクルトがびっくりするほど役に立たないので、強敵と戦う場合ヘナトスがいいかもしれない。

今回で隼切りはダメージソースというよりも状態異常を期待する技となった感じか(ただし、錬金が乗るスキルならば)。2回攻撃ならばそこそこ出るだろう。鞭が範囲もちで、2回攻撃技も多いのでまた違った感じになってきたかも?