DQ10 使いやすいスキルとか

あれから気がつけば半月放置・・・。少しでも書くようにとかいっておいてこれはひどい


というわけで、DQ10のこれは使いやすいというアクティブスキルについて列挙してみる。パッシブはまぁあるのが前提ってのが多いのかねぇ。武器系は攻撃UP全部あるのが前提でバランスとているので3つ目(斧は4つ目)がくるまでがちときつい。

だめなスキルは列挙したらきりがないのであげない。

タイガークロー

みんながねたむタイガークロー。通常攻撃の2.6倍のダメージを消費MP3でたたき出す。状態異常や防御系スキル、単体攻撃しかない単体特化のツメらしいわざといえる。倍率だけを見ると非常に強いが、攻撃力が非常に低いため守備力の高い敵に苦手。適正レベルだと雑魚ですらツメは他の両手武器より下のダメージしか出ないため、実はスキルを使ってやっと追いつく感じである。

武闘家のMPがLVカンストでも35くらいしかない、戦士や盗賊がMP多いと感じることでもあると覚えておこう。盗賊という武闘家の完全上位職がツメを装備できているのも武闘家の活躍の場のなさをあらわしている。

ウイングブロウ

タイガークローは攻撃力が異様に低いツメという武器の弱さに影響されやすい。通常攻撃で10+7ダメージくらい与えている場合、15ダメージ*3くらいにしかならない。この例で出した数値はよくある光景で、これ以下も非常に多い。

そんな場合役に立つのはウイングブロウだ。LVに依存した固定ダメージがあり、固い敵にはこちらの方が強い。もっとも、これに頼らないといけないような硬い敵の場合、HPも多くてかなりきつい戦いになるとは思うが。序盤から使えるのが魅力。

花ふぶき

マヌーサはきけば強力なのはシリーズをプレイしたことがある人ならわかるはず。今のところマヌーサを使える職業は存在しないため、扇の最大の技である。ゴーレムなどパワータイプの敵には非常に有効。これがあるかないかで難易度が大きく変わる。

ロストアタック

他職が戦士固有スキルをとる最大のメリット。防御状態、怒り状態を解除する。テンションは1段階下げる。テンション開放だけならツメのゴールドフィンガーがいいものの、実際はロストアタックだけで十分だったり。一番怖いのは怒り状態で、このときの攻撃力が大幅に増加するのが厄介。怒り解除専用スキルとして非常に有効。

酒場で雇うAIサポートもこれをもっていると適切に使ってくれるため、一人いるとすごく役に立つ。モーションが時間がかかるのだけが少し厄介か。

たいあたり

戦士自身が戦士固有スキルを取る最大のメリットはこっちか。敵の詠唱を妨害することが可能な強力な業。ボスの強力な呪文をキャンセルしたときなどはかなり楽になる。実はダメージ倍率もそこそこ高いが、ゆうかん戦士の場合武器にポイントふれてないはずなのでそのメリットは見えにくいか。レンジャー実装後に斧で体当たりしまくっている姿が見える・・・かな。

ぶんまわし

両手剣は戦士の武器の中ではバランスがよい。その両手剣の中でも扱いがしやすいのがこちら。現在範囲攻撃で唯一使い物になるわざである。

消費MPが少なく周囲に通常攻撃と同じダメージを仕掛けるというもの。3匹現れる雑魚を3発で、または2発で倒せる敵を2匹倒せるようになればタイガー並に活躍する。

氷結らんげき

倍率だけを見るとたいしたことがなく感じるが、もともとつめと違い攻撃力は高い。そのため、固いボス戦ではダメージは意外と結構行く上に、4回攻撃のため、メタルスライムに強いのが魅力。氷に弱い敵もそこそこいるためわりとバランスはいい。

消費は武闘家はややきついが、僧侶ならわりと連発できるというのもポイントか。魔法使いと僧侶の固有スキルを採りつつMPUP装備などをするとMP150を超えるため、気にならなくなるだろう。

旅芸人の場合、敵によってはキラージャグリングよりこちらのほうが使いやすいかもしれない。キラージャグリングの最大の魅力は武器を選ばないことではあるけど。

ミラクルソード

攻撃しながら回復したい、そういうときはある。特にソロや少人数でうろつくような場合、薬草を使うことも多いと思うのであると便利だ。

ヒュプノスハント

タナトスと違って覚えるのが早いのでこちらをあげてみた。酒場で雇ったAIキャラが連発するのを見て最初はなんて無駄だろうと思ったが、実は状態異常時以外でもダメージ倍率が高く強い。

短剣自体わりと全体的にバランスがよく、盾も装備できてMP回復もあって攻守ともにもっとも安定している武器だったりする。




今後武器はいろいろと調整されていくとは思うが、安易に消費MPを減らすような調整はやめてもらいたいところ。消費が大きいスキルはその消費に見合った絶大な威力にすればいいだけ。たとえば普段使いとしては使いにくいが、一瞬で立て直すベホマズンのようなものもあったほうがいいのではないだろうか。少ない消費でこまめに発動するものばかりにしないでもらいたい。

大型バージョンアップで既存のスキルがどう調整されるか楽しみである。スクエニDQ10にどれだけ力を入れているかの判断材料になる。