DQ10 Ver1.1でチェックすべきもの

敵の強さの調整するといっていたが、どう調整されているのか。やけに全体的に硬いのが修正されるとありがたい。従来のシリーズと違って10の敵は攻撃力より守備力が高いのばかりとか意味わからん感じだし。

スキルについてチェックしておきたいものを列挙してみる。

氷結らんげき

現時点でもおおむね1.5倍くらい攻撃をしてメタルにも強い。それなりに優秀な氷属性と使い勝手は悪くない。
これが上方修正されるということで期待がかかる。

なぎはらい

MP消費は少ないものの範囲は狭いしダメージは超絶低い。あの範囲の使いにくさを考えると1倍でもいいくらい。

オノむそう

消費が減ってさらに威力アップ。いったいどの程度使いやすくなるのか。
3匹出現する場所で斧戦士x4で無双しまくるとかでおもしろくなったりして。

おうぎのまい

現在消費が大きく微妙な感じだが、これがぶんまわし以上の倍率になると面白いかもしれない。
ただし、片手武器なので高ダメージは期待しにくいのでそういう調整なのか。

アゲハ乱舞

おうぎのまいとの差別化が出来ていない使いにくい技。MPがへって威力が増えるため期待したいところ。

牙突

範囲が狭いものの、一応範囲系の中では現在最高の倍率技。これの消費が減ると使いやすくなるのは間違いない。AIがよく使いたがるので影響は大かも。

双竜打ち

まさかの消費半減。現時点では倍率はそこまで低くないものの消費がひどかったため、倍率据え置きでもそこそこましになる。射程が長く、後ろから攻撃できる安定感はかなりのものだし。どれくらい威力が上昇するのだろうか。

ためる

どれくらい成功率が増えているのか。3段階目まではほぼ成功だとありがたいかなぁ。どっちにしろ時間当たりのダメージ量はへるのと武闘家のスキルとの相性の悪さがあって実は使い道が扇以外ほぼないぽいですけどね。固定ダメージ部分が増加してもらわないと強敵に対してメリットが出にくい。



そのほか気になるのはLV51以上の魔法。旅芸人はバギマ以上をさらに覚えるのかどうかとか。たぶん、ベホイムはくるんじゃないかなーみたいな。メラゾーマは繰るんじゃないかなーとか。