地方から出るには勇気がいる

http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20081026#1225031786

リンク先みて知りましたが、ああ、岩手の方なんですか。おいらは青森県八戸市から出てきました。いわゆる津軽ではなく、南部なので岩手のほうが文化的に近いのでなんとなく人事とは思えませんなぁ。いまでこそ新幹線直通ですげー一瞬で帰省できるようになりましたけど、昔は盛岡にお世話になったものです。


おいらも大学は出てないし、普通免許もないです。地方で暮らすならとろうと思っていましたが、都心部では車は使わないのでそのままだったりします。

地方だと大学が非常に少なく、大学を出るというのは並大抵のことではなくて、よほどの金持ちや天才じゃないと行かないイメージなのですが、都内に来ると地方でいう「高校を出ること」=「大学を出ること」になっていてかなりびびった記憶があります。

たしかに東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城と東京周辺で大学を検索すると900件とか引っかかるのはすさまじいの一言です。



最近新人と戯れて若いというだけで十分価値があると思い始めたおっさんのつぶやきでした。


しかし、ネット上でのやり取りってすごいなー。みんなIT業界といいつつアナログだよね?