昨日と比べて

なんか、今日の東京は昨日と比べて気温と湿度は大幅に下がっているわけじゃないっぽい(天気予報サイトを見る限り)のに夜の体感温度が大幅に下がっている気がする。昨日のような異常な暑さが無い。なんでだろー。

まぁそれでも「死にそうになるくらい暑い」、から「死なない程度に暑い」へ変わった程度だけど。


んで、帰りは南北線を使って帰ってきたのだが、エアコンが効いていていい路線ですね!強く訊いていたわけじゃないですが、エアコンがちゃんと回っていた。


それに引き換え山手線は今日の朝もエアコンが回っていない。おいらだけ暑いのかとも思ったが、男女とも扇子で扇いでいたのを見たのでたぶんみんな暑いのだろうな。


そして、駒込にてJRに乗り換える。ホームで待っていたとき何人も扇子で扇いでいたのを目撃。いやな予感がする。

乗ってみるとたしかに暑かった。なんだこりゃぁ。


そういや飲みの席で「北東北の太平洋側ではやませの吹き具合で初夏から夏にかけて暖房を入れることがある」といったが信じてもらえなかった。太平洋側ではやませの影響がすさまじいのだ。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/Japan/Hachinohe.htm
ここ辺りを見ると東京の最低気温+1、2度くらいが八戸の最高気温ですね。青森県ときくと寒くて雪が降るイメージですが、雪はあんまり降らないし冬はあんまり寒くないし、夏は涼しいので暮らしやすいです。ちょっと内陸に行くと雪が大幅に増えてますが。あと仕事面でぜんぜん快適じゃないですが…。