ついちょっと前気温20度突破したと思ったらこれか。でもその前も雪ふってたんだよなぁ。

今年の冬は寒くは無いけど(今日の朝もおいらシャツだけで上着着ないで出社してるくらい東京は暖かかった)、関東では珍しく雪が降った回数は多いかも。


仕事はいつもの方式(1月くらいまではふつうにやってた)にしたらほぼ通常通りの進み具合に戻ったかな。

ようはToDoLIST、タスクリストを作っただけ。

時間の見積もりをして優先度順に並び替え、開始時間、終了時間を設定。割り込みが入ったらそれも作業のタスクに入れて順番を調整、後ろにずれたタスクなどの時間を再設定。作業時間だけなら簡単に移せるけど、開始時刻と終了時刻を書いておくというのがミソでこれを何度も調整することによって、リスケのモチベーションが上がっていく。作業時間だけだといつまでに終わらせるかというのが見えないし、現在早く進んでいるのか遅れているのかがわからないため。何度も修正がはいることによって見積もりの精度も上がっていく。


専用にソフトを使おうかとも思ったけれども、いいのが見つかったためしがないので付箋紙でかく。多少めんどくさいくらいがちょうどよいのかなーとか。アプリだと起動させたりするのがたるいので。たいてい立ち上げているIDE用にプラグイン書けば多少は使う気になるのかなーとかは思うけど、それも微妙かなぁ。


ちょっと無理めの作業量を設定して10のうち8くらい終わったので、これくらいならまぁそこそこ進んだといえる。ベストは出せてないけど、自分で納得できる範囲の下限くらい。


しかし、気温そんなに低いわけではないのにエアコンが止まりまくる。除霜機能が動いているところだろう。暖かい関東でこんな状態なのだから、東北以北ではエアコンによる暖房はまったく使い物にならないのがわかりますね。あと風を送るので湿度が低下しやすく体感温度も上がらないんですよね。結局灯油しかないという。