足が棒になる

田舎から友人が研修のために都内に来るとのことで都内を案内してほしいとのこと。八戸赤十字病院勤務ということで「研修のお金でてるのか。さすが大きいところはいいなー」といったら自腹とのこと。えー。いろいろと削減されていて大変らしい。ソフトウェア系は自腹で勉強するのもわりと普通に感じていたが、医療系でもそうなのか…。


都内といってもおいらが知ってる場所なんて高が知れている…そしてそのほとんどは10年以上前の知識なんで通用しないところばかり。


なのだが、案内してほしいというのが「中野」と「秋葉原」だった。あー濃いやつね。

幸い場所だけならどちらも知っている。ので案内してきた。

12時前に家を出て東京駅で待ち合わせ。銀の鈴で待ち合わせだったが、最初別の待合所にいて、「そういや、ここじゃないな」と思い出したように移動。銀の鈴前についた。そうしたら友人も銀の鈴へついたとのメールがあったが見つからず、「もしかして間違っているのでは?」と思い、鈴があるかとのメールを出したところ移動してきて合流に成功。2人とも同じ場所にまちがっていたというのがおもしろい。


中野は連休でもないのに人多すぎ。そして異様にブロードウェイが暑い。気温そのものがそんなに高くないこともあり店の中でもエアコンをガンガンにつけているところは少ないようだ。人の熱気はやはりすさまじい。以前に何度かきたときより女性や親子連れの姿がものすごく多かった感じがした。

続いて秋葉へ。この時点ですでに夕方5時を過ぎており、急ぎ足でHeyや秋葉原デパートやらドンキホーテやらを案内することに。久々に着たが駅を改装中のようで電気街口がえらいことになっていた。また、なんかソフマップの前あたりに新しいビルが建っていた。そういや、ここ以前工事していたとこだっけ?おいらの記憶ではここは数少ない喫煙所、その前は銀行だった気がした。


家に着いたのが7時半。このあいだほとんどたちっぱなしだったため、足がふらふらになるのは久しぶり。それと同時にやっぱり体力は衰えたなぁとも。体力づくりをせねば!

おいらは金ないのでなにもかわずにすんだが、相変わらずプレミアのついたフィギュアはすげーなぁと思った。景気のためにもお金ある人にはこういうところでガンガン金使っていただかないと。