2万ですめば良いけどな

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51463174.html

住居費は首都圏が月額約2万円高い一方

都内と埼玉とですら2万以上違うと思う。

うちの実家のあたりだと家賃は4万は違うかな。感覚的に。独り身用のサイズで。


車の維持費が必要なのはもちろんだが、冬の暖房費は目玉が飛び出るくらい金が掛かる。そのかわり夏のエアコン代は大幅に安いけど、そんなの誤差範囲というくらい灯油代かかる。積み立てがあるくらいだからね。夏場も暖房費として分割で会社等に払ってるところはある。


都内だと10万円でもたいしたところには住めないが、地方で10万だったらもうそれはそれはすごいわけで。新築駐車場込みで6万とか普通。車前提でいいのならバスとか通ってないところでもいい訳だしね。



あとこういうところで出てくる「田舎」ってイメージするのは人によってさまざまで統一した見解は難しいかも。おいらの場合の田舎は実家の当たり。新幹線が通ってる駅まで徒歩5分、バスは(以前は)5分くらいに1本通ってるかんじで。ローカルの電車は2両編成くらいで。コンビニは10分あるけば次のコンビニが見つかる程度の密度で。スーパーのほうが下手すると多いとか。

市街地は大手のデパートや電気店がどんどん撤退して郊外型になったのでさびれてしまい、かわりにパチンコとか飲み屋ばかりに。駐車場がなかなか見つからなくて高かったからね。今では郊外型は駐車場が無料で広くてもうどこも太刀打ちできない。そしてそういうところにいろんなのが密集して店が立つ。

足が無い学生とかきっついんだよね。市街地へはバスが通ってるけど、ショッピングセンター等には足がなかなかない。もっともおいらは学生のころは1時間とか歩いていたので、いまだとどうなのかはわからないけど。1時間かけてTAKERUのある電気店いってた。地方だとパッケージソフトとかが売れ筋とかしか無いからTAKERUが神なんだよね。

たのしかったなーあのころのPCは。という思い出。


家賃以外に目を向けるとスーパーで食材買うような人なら2割くらいは食費は下がるんじゃないかな。コメントにあるように生鮮食品の質は地方のほうが圧倒的によい。ただ、外食は競争していて都市部のほうが価格と内容を考えて安い気がする。

あーでも都内でも安めのスーパーはあるか。コモディイイダとか。地方でローソンストア100が出展したら地方のスーパー全滅だろうね。渋谷店くらいの広さと量があればみんなそっちいくだろう。24時間かどうかってのは重要ではないし。